【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今日は班長会と言う名の席替え会議を行っておりました。

つまり、こんな男が班長を務めています。ヤバすぎる。

皆さんは友達がいたりして、席替えは大きなイベントの1つだと思うんですが、

私は友達も嫌いな人もほぼいないんで、席替えはぶっちゃけ気にしてません。

(テストの時期だけ、点数を聞くために人と話すが、それ以外の時は大抵読書してる)


今日は、昨日から始まった新カードの公開に合わせて、

新カードを紹介しつつ評価していきます。

それではいきましょう。


【評価基準】

S 即環境級

A+ 環境級

A− ファンデッキでもなんでも、デッキに採用されるのが確定している

B+ ファンデッキへの採用を検討する

B− マイナーなデッキでギリ採用されるかも

C おもちゃ以下

Z 救いようの無いカード(基本ない)



【新カード紹介】



最近公開された訳ではなく、月刊コロコロコミック7月号では情報が出ていたんですが、
一応新カードとして紹介。
5コストのメクレイド持ちSRサイクルの、ファイアー・バードですね。
デイガ色5コスは若干重たいですが(軽減などで3コストまでしか下げられないため)、
アーマードなので出しやすさはありそうです。
ブロッカーにスピードアタッカー、Wブレイカーというボディに、
破壊される代わりに他のファイアー・バードを犠牲にする破壊耐性を持っています。
また、攻撃時にファイアー・バードを破壊することで、ファイアー・バード・メクレイド8を行うことができます。
こいつから投げられる強そうなファイアー・バードといえば、


こいつでしょうか。
ドラゴンが破壊されるときにファイアー・バードを出す能力によって、
クイーンルピアの破壊耐性で盤面が0になってもこいつで破壊耐性を付けられます。
しかも、登場時に墓地のファイアー・バードを回収できるので、
2ターン目チャラルピア→
3ターン目クイーンルピア→
攻撃時効果でチャラルピアを破壊、ボルシャックモルナルク出す→
同時にワルキューレ革命チェンジ→
モルナルク効果でチャラルピア回収→
ワルキューレ効果でスピアタ持ちのモルナルクで3点

なんていうコンボも可能です。
ただし、先程も言った通り、文明的にマナ埋めの要求値が高く、
今のところ踏み倒して強いようなファイアー・バードも多くないので、
正直実用的とは言えません。
それでも、色々遊べそうなので、評価はA−。



通称、「ドリームメイト界の鬼羅スター」。
そしてイラストが可愛い。
8コストのドリームメイトは一見重そうに見えますが、
ドリームメイトが自然文明メインなこと、また自身がシンパシー持ちなことがあって、
見た目以上に軽く出てきそうです。
ドリームメイトの上に進化し、
登場時と攻撃時にコスト5以下のドリームメイトを踏み倒せます。
この能力で、〈激烈元気モーニンジョー〉が踏み倒せて、


モーニンジョーの能力でプワソンが出せる(なんなら直接進化元になる)ので、
結構ぶっ壊れだと思います。
しかも、他のドリームメイトにブロッカーを与えるので、
モーニンジョーがトリガー持ちなのも相まって、受けもできるという器用なカードです。
間違いなく、モーニンジョーは必要になるカードだと思うので、早めに集めましょう。

他に出したいドリームメイトといえば、


こいつですかね。
相互踏み倒しが出来るカードがドリームメイトには多いため、使いやすそうです。
後は最終的に、


こいつをメチャクチャなパワーにしてぶん殴れば良いんじゃないでしょうか。脳筋。
評価はA+。 今後に期待です。



スプラッシュクイーンの新規。
2コスト3000ブロッカーという淡白な上面に、
1コス軽い〈ホーリー・スパーク〉という令和の時代には普通な呪文がくっついています。
まあ別に特段語ることもないんですが…強いて言うなら、
呪文に種族〈スプラッシュクイーン・ソング〉くらい付けてほしかったなあという印象。
別に弱くはないと思いますが、集めておくだけ得だと思います。
スプラッシュクイーンが暴れた時、最初に値上がりそうな予感。
評価はB+。


【おわりに】
いかがだったでしょうか。
実はこのブログ、開設してからもう半年が経ったんですよね。(12月30日に開設)
半年間続けられたのは、読んでくださる皆様方のおかげでございます。
また、始めた当初から今まで良好な関係でいてくださるめでゅーささんや、
フォロー・フォロワーの皆様、ありがとうございます。
これからも頑張って行きますので、どうか見守って頂けると幸いです。

この記事が良かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログもぜひ。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。