【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

一昨日から矯正器具を上下ともに付け始めまして(前までは上だけだった)、

前歯がめっちゃ痛くて痛み止めを飲んで食事をしています。

食事がこんなに地獄になるとは思わなんだ…


今日は、前回の赤青チェンジザの続きを紹介していきます。

それではいきましょう!


【訂正】

前回、


〈イカリノアブラニ火ヲツケロ〉から〈龍装艦 チェンジザ〉を出すことで、

〈インフェルノ・サイン〉を唱えてチェンジザを蘇生できると書いたのですが、

めでゅーさ様よりコメントを頂き、調べたところ、裁定的にできなさそうでした。

(参考文献:チェンジザからミラダンテにチェンジした後、チェンジザの攻撃時能力でコスト5以下の呪文を捨てた時、それを唱えられますか? Yahoo知恵袋より)


めでゅーさ様、本当にありがとうございました。

私はルール結構ガバガバなので、(大会とか出ないし1人プレイだし)

そこのところ指摘してくださるとありがたいです。

そのために免責事項もイチから学んで書きましたし。



【デッキの回し方】

①ブーストを撃つ
手札の交換がしたければ〈水面チャージャー〉、
メタがキツければ〈ボイル・チャージャー〉を撃ってマナを増やします。

②5マナで強い動きを取る

さっきの裁定を応用すると、
チェンジザはイカリノアブラから出ても美味しくないので、
5マナ溜まったらイカリノアブラ+タイダル&バーンorサケビ・ポエムシャウターで
盤面を掌握していきましょう。

③受けも用意しつつ覇道で追加ターン

手札にクロックを抱えるか、墓地にクロックを落としておくかして、
受けを万全にしておきつつ、
ビッグバンフレアからクラッシュ覇道による追加ターンを取って、
安定したフィニッシュを決めていきましょう。
全体をSA化するサソリス2ndもおすすめ。


【改造するなら】
直前まで採用候補だったカードを3枚、紹介します。


除去付きトリガー持ち、打点付きという点を評価しました。
6マナあればイカリノアブラで無理なく出せるのも良いですね。
また、デッキ自体の大きな欠陥として、出力が安定して弱いという点がありますが、
こいつの存在が打点を支えてくれます。


下面が除去&手札交換呪文ということでチョイス。
メタを除去したり、クロックを一時的に落としたり、
3コストでチャージャーを撃ったあとの時間稼ぎに使ったりといろいろできます。
今回は、〈マジック・A・セミプーロ〉に枠を譲りましたが、
結構有力な候補です。


記事を出す前の構築では4枚採用されていました。マジです。
このデッキにとって、
・足りてない2コスト域
・除去付きトリガー呪文
・少ない水文明
というこの上なく相性の良いカードだったんですよ。
ただし、除去の質や2ターン目の動きとしても弱いという理由から、
やはりこいつも〈マジック・A・セミプーロ〉に枠を譲りました。

【逆に不採用候補】
抜くならこいつ!
というカードです。

フィニッシュでしか使わないので、1枚抜いても良さそう。


文明が弱く、マナに埋めるのに躊躇する。
上面も出したところで勝てるわけではなく、引けない場面のほうが多い。


チェンジザを無料で蘇生するコンボが使えなくなったため、
正直めっちゃ旨味があるカードではない。
ただ入れてて損はないと思う。

【終わりに】
いかがだったでしょうか。

…この終わり方、なんかウザいと思われがちらしいんですよね。
いわゆるアフェリエイトによる収益を見込んで、
あることないことを見出しに書いて注目を集め、
結局何もわからずに「いかがでしたか」で締めるブログが多いんですよ。
私はそんなことないです。そもそも見出しに魅力のかけらもない。

この記事が良かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログも是非。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。