【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

こういう記事はYouTubeでやりたいなと思ってます。

高校生になれば、どこかのVtuberみたいに動画作成を始めていきたいと思っています。

思ってるだけです。


今回は、ニンテンドー公式から、

スプラ3の最新アップデート情報8.0.0が公開されたので、

紹介しつつ感想を述べていこうかなと。

それではいきましょう。


【スプラアップデート】

このアップデートの後は発売から2年になるということで、

ラストアップデートとも言われる今回。どのような内容になっているのでしょうか。



まずは新武器。

完全新武器2種、リメイク武器8種の合計10種が追加されました。

この武器たちは別の記事で紹介します。


個人的には、フルイドVカスタムとロングブラスターカスタムを使いたいかな~。




ステージ改修、まさかの13ステージ。

一部しか変わらないステージもあるとして、

それでも大きな変化ですねぇ。

ナンプラーとかユノハナとかは私が得意なステージだったんですが、

変わってしまうんですか。悲しいです。

クサヤ、マサバ、タラポートは当然の報い。

さっさと良いステージに成り代わってくれないと困ります。




武器性能調整も結構多いですね。
同じような物だけまとめましょう。

・スプラッシュシールドに与えるダメージが10%上がった武器たち
ボールドマーカー(ボールドマーカーネオ)
わかばシューター(もみじシューター)
プロモデラーMG(プロモデラーRG)
ノヴァブラスター(ノヴァブラスターネオ)
クラッシュブラスター(クラッシュブラスターネオ)
カーボンローラー(カーボンローラーデコ)
スプラローラー(スプラローラーコラボ)
パブロ(パブロ・ヒュー)
ホクサイ(ホクサイ・ヒュー、オーダーブラシレプリカ)
スパッタリー(スパッタリー・ヒュー)

ラクトは単純にジャンプ中でもチャージが遅くならないということで、
スクイックリンに寄せた形。
近距離もイケて塗り強いスクイックリン、めっちゃ強いやん。

ザップは実質的なブレ軽減、L3はダメージアップです。
ザップの強化要らなくね…?

また、ラピッドブラスターのインクロック軽減と、トラストの塗り強化ですね。
普通に良いと思います。

シールドへのダメージアップ強化って、明確に.52ガロンを見てますよね…
しかも短射程をメインで強化してるので、おそらく.52ガロンを対策しています。
まあこの程度で弱くなる武器じゃないけどね。


スペシャルの性能調整です。
【悲報】サメライドくん、やっと強化が来るも、塗りしか強化されないwww

舐めとんのか?
サメライドは塗り特化…ってコト!?

また、フェイクレールライド
(移動する床に合わせてサメライドを使うことで、レールを消して近づく技)
ができなくなりました。地味に弱体化。

グレバリが発動時に塗りを行うようになりましたが…
どのくらい塗るんだろう?
まさか発動範囲内全部塗るとかじゃないよね?
そしたらまたエリアが魔境にならないか?

スミナガシートは地味な強化。
前回も微強化だったので、
これでも環境入りしなかったらなんかでかい強化来そうですね。

キューインキは、発動中の移動が楽になりました。
使ってないので関係ないです。


うぇーいリッカスのバーカw

コホン、気を取り直してと。
リッカスの弱体化と、
フィンセント&ワイコラの強化ですね。
フィンセントは好きなので嬉しい。


地味に嬉しい要素、来ました。
これまで、上位100名から上だったかな?
なんだったか、とにかく猛者しか行けない領域の人々は、
前のシーズンのランクに関わらずS+から始められたんですが、
その範囲がさらに広くなります。
なにか1つのルールで上位1000位以内なので、
かなり多くの人が最初からXマッチを楽しめると思います。
私は賛成ですね。だってもともとガチ勢じゃないし。


フェスでホラガイがガッポガッポ稼げるようになりました。
最近はちょっとフェスに対するプレイヤーの意欲が下がって来たところなので、
これは良調整。

あと、ホラガイ争奪戦が増えたことにより、
単純計算でオミコシに乗れる確率が2倍になりました。
やったね。


サーモンランの調整です。
クママニュのダメージが強化されました。
でもスライドしかほぼ使わんからあまり意味はない(と、でんせつ+0が申しております)。

また、新クマ武器の確定演出が来ました。
今のところまだクマ武器になっていない武器種は、
・ローラー
・フデ
・シューター
・スピナー
なので、どれかが来るんでしょう。
個人的にはクマシューターが見てみたい。



最後に、
エキスパンション・パスを買うと、ブキチライセンスが10個もらえるようになりました。
今ですらブキチライセンスは余っててガチャに突っ込んでるんで、
別にいらないんですが…
ワンチャン、全武器の3種目の亜種が出る伏線だったりするかな?


【おわりに】
いかがだったでしょうか。
ラストアップデート、中々壮大なアップデートですね。
結構な変更が入ったんじゃないでしょうか。
え? ボトルもロングもジムも弱体化されてないって?

知らんわ。(ロング弱体化されなくて嬉しい人です)

このあと、私怨たっぷりのおまけがありますので、
暇な人は読んでください。
この記事が良かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログも是非。
お読みいただきありがとうございました。


【おまけ】
今日、Xマッチのガチホコをやっていて、
2勝2敗で最後の試合に挑んだんですが、
味方が不調子すぎてボロ負け。
2キル5デスが2人もいるんですよ。
勝てるわけない。
言いたいことは1つ。
キルレでは
分からないと言うが、
そもそもキルの2倍以上デス数があるやつは、
キル以外の仕事なんか
できてるわけない。

だって普通に考えて、
1キルする毎に2デスするやつ怖すぎません?
味方にいたら流石に泣く。
この記事はここまでです。