【今日の内容】

・はじめに

・ロングブラスター基本性能

・ロングブラスター感想

・相互フォローの方のメモプ拝見

・終わりに


【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

突然ですが、今日からは義務感での毎日更新を止めます。

別に忙しいとかモチベが落ちたとかではないんですが、

義務で適当な記事を出して埋め合わせをするより、

書きたい記事を事前にピックアップしてから濃い内容で上げた方がいい気がしたからです。

基本的に書きたいこと・書けることがあれば更新しますが、

今書きたい という内容でなければパスにします。

何卒よろしくお願いします。


今日は、最近スプラに復帰して、

ロングブラスターを使いまくっているので、

感想を書いていきます。

それではいきましょう。


【ロングブラスター基礎情報】

ロングブラスター 長い射程と大きめの爆風サイズを持つブラスター種。

サブはキューバンボム、スペシャルはホップソナー。

メインの直撃ダメージは1確。爆風は2確(カス当たりでも4確)

扱いが難しいことで知られている。

特に、前線でも後衛でもあまり役に立たないので、立ち回りで差がつく。

ひろはるは下手すぎて全く使いこなせていないが、

メインの強さは現環境のXマッチではトップクラス。


【使ってみた感想。】

一言で表すと、強い。

二言で表すと、めっちゃ強い。


まず、自分はエイムがクソなので、チャージャー系統なんて使っても当たらんですよ。

立ち回りは若干良くなりましたが基本クソなので、ローラーなど前線武器でも下手ですよ。

そんな私が、なんと

平均キル数9で7連勝(ナワバリ)

こんなの普通にありえません。

しかも、ギアは作り途中のやつで、

メインギアパワー1つしか埋まってないんですよ。


ちなみに、クアッドホッパーブラックを使っていた試合では、

10キル7デスで負けています。(ガチホコ)。



まあクアホパはヘイト稼いで死んでいく武器なので、

デス数が10とかなり多くてもしょうがないですが、

ロングはまじで強い。

1番良かった試合が、



15キル2デス。

めっちゃアシストキルしてるじゃん、1人では活躍してないやん

と思うかもしれませんが、カバーもキルの内です(言い訳)。


1番悪かった試合でも、



7キル5デス。

この試合は相手が3人自分より長射程だったんで、

もう少し慎重なプレイを心がけるべきでした。

やっぱり下手やね。


そんな大絶賛のロングブラスターの、具体的な長所を紹介します。


1,射程が長い

短射程と中射程は、一方的にボコれます。

ガロンとボトル以外のシューターはカモだと思ってます。

それぐらい、撃ってて勝手に死んでいきます。楽しいぃぃ!


2,爆風がでかい

エイムガバガバな私が、適当に「ここかなぁ」と思って撃つとなんか当たります。

しかも2確なので、ほぼほぼ逃がしません。

あと、私はクソ下手にしては視野が広い(自画自賛)ので、

「さっきそこ潜伏したやろ。見えてるねん」って当てにいけます。


3,サブスペが相性抜群

サブはメインが若干届きづらい相手に投げて牽制できますし、

シールドに対しては明確な対策になります。

ただし、これは後述の弱点とも繋がりますが、

キューバンを投げてしまうとメインがあまり撃てません。

ホップソナーは、波のダメージが45あるので(多分)、

爆風とコンボして1確で倒せます。

敵陣側の1段上がっているところに置いとくと、爆風で次々倒せます。


という感じで、長所を挙げまくりましたが、もちろん短所も少しあります。


1,燃費が悪い

スペシャル必要量も決して低くなく、インク回復として信じるのは厳しいですし、

単純にメインが撃てる回数が結構少ないです。

なので、キル取りまくって前線上がったらインク切れて対面負けた

みたいな事がそれなりにあります。


2,硬直が長い

短射程はカモだと言いましたが、

ボールドマーカーやスパッタリーといった機動力抜群の武器に対しては、

一発も外さない必要があります。

なぜなら、攻撃後の硬直を狩られる危険性があるからです。

特に、インクが少ない時は用心したほうが良いです。

また、ジャンプ撃ちは若干エイムがずれ、カス当たりにしかならないときがあります。

そこもキツイですね。


3,チャージャーがキツい

ボムが届く位置だったりしたらまだ良いんですが、

アホみたいに遠距離からぶち抜いてくるリッカスなんかはキツイです。

リッター、君は今すぐボールドマーカーの射程になりたまえ。


それは冗談として、チャージャー対面は無理しないようにしましょう。

たまたま、今日やっていたステージはタラポートで、

チャージャーが居座るところがなかったのが救いでした。


【メモプ】

最後に、メモプだけ1試合貼らせていただきます。

この記事のお供にどうぞ。



打ち込みやすいようにもう一回コードだけ貼ります。

RNX1-NKK6-41N9-LXJQ



【メモプ拝見】

そういえば、相互フォローしているオバフロ使いのブロガーさんのメモプは拝見しました。

オバフロっていいですよね。私の初期の持ち武器でした。

試合に関しては、

S+0でポイント−300、XP1500の雑魚みたいな私が言うことはないんですが、

ルール関与の意識が高くていいと思いました。

一応デスが若干多いので、ホコ割りをメインに動くのでなければ、

ステジャンをおすすめします。

ジャン短が積んであるところが流石S+10だなと思いました。



【終わりに】

いかがだったでしょうか。

いずれはXマッチの参加型とかもやりたいですね。

そんなに人気無いか(笑)。

とりあえずS+10まで行けば次シーズンS+スタートでしたっけ?

なのでS+0のポイントマイナスを脱却し、S+1まで行けたら行きます。


この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログも是非。

それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。