【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今日はDMGP20241stの1日目でしたね。

出場した皆様、お疲れ様でした。良い結果は残せたでしょうか。

私も出たかったですが、お金も時間もないので(受験生であることを完全に忘れている)。


ということで今回は、デュエプレをめっちゃ頑張って進めてるので、

デッキ紹介を軽くやっていきたいなと思います。

それではいきましょう!


【デッキ紹介】

デュエプレには2つのレギュレーションがあり、

一つがあAD(オールディヴィジョン)で、すべての時代のカードを使うことができます。

もう一つがND(ニューディヴィジョン)で、最新弾から6パック前のカードしか使えません。

(例外として、基本セットに入るカードは使用可)。

私は主にNDで戦っていますが、時代が過ぎ去ってもADで遊べるのは嬉しいですね。

ということでNDで組んだデッキ。



最初の相棒、赤単ガトリングです。

最短で3ターンで殺せますが、基本無理です。

キルターンは私が持っているデッキで最も速いです。

動きとしては、コダマンマやリンクウッドでか細いリソースを回しつつ、

トリスや鬼切丸を殴らせて、上にガトリングを乗っけていきます。

受けとしてスーパー炎獄スクラッパーを採用しています。

手打ちができるのと、処理範囲が広く、次ターンでのカウンターが狙いやすいからです。



2デッキ目は青単バロンスペードです。

このデッキは、ガトリングとほぼ同速のキルターンを持ちながら、

持久戦のできる受けを搭載し、リソースも稼ぎやすくなっています。

青はドローが得意な文明ですので、

赤単ガトリングが殴るだけの所が、ドローを絡めて後続を持ってくる動きにできます。

地味にトリガーブロッカーのロビンがおいしい。

ちょくちょく、「超次元にプロトギガハート置きたいなぁ」ってなりました。

だって紙ならあるんだもん。

多分持ってるデッキの中では強い方ですが、派手さがないので好きではないです。


次にADのデッキですが、ミッション達成のためにADで組んだだけで、

おそらくNDでも組めます。

だってそもそも新弾のカードしか持ってない初心者だし。



男のロマンを集めた、赤緑ドラゴンです。

こんな無粋な見た目ですが、意外と強いです。

おそらく、スピードが重視されるオンライン対戦では厳しいと思いますが、

決定打が重要なストーリーモードではかなり強いです。

バトクロスのお陰で受けもまあまあやれますし、

何よりトップ解決が非常に強いので、結構楽しく勝てます。

個人的には好きなデッキですが、ガチ構築ではなさそう。



光単エンジェルコマンドです。

アルカディアスDを見て感動したので、すぐに組みました。

おそらくストーリーモードを進めるうえで最強のデッキです。

3ターン目にトロワ・チャージャー→ララァと動くと、

次のターンには7コストまでのコマンドを出せるので。

レッドローズを出し、それを進化元に5ターンでアルカディアスDを着地させます。

光が入ってないデッキはこの動きでほぼほぼ受けが機能しなくなります。

ちなみに、相手が殴ってきてくれれば、ストライク・バックでサドニアラスが出るので、

最速4ターン着地もたまにあります。

また、ミラクルスター&バラディオスのコンボで相手のクリーチャーを止める動きも超強力。

コントロール系デッキにはめちゃくちゃ刺さる動きです。

光入りのデッキと、速度で殴ってくる赤系のデッキはガン不利ですが、

それ以外の中速デッキはすべて粉砕してくれます。



今日作ったばかりのできたてホヤホヤ、黒緑ネロソムニスです。

なぜか適当に開封してたらネロソムニスが3枚あったので組んでみました。

あまり数を回してないので詳しくは解りませんが、

ネロソムニスでヘルミッションを使い回す動きが強いです。

デュエプレは性質上ブロッカーが強いのですが、

このデッキは受けを突破しやすいです。

速度的には、最速の動きは赤緑ドラゴンより速いですが、

基本的に今回紹介した5デッキの中で最遅。

若干コントロール色強めのデッキになっています。

ちなみに余談ですが、3回ミステリー・キューブを使ったのですが、

3回ともネロソムニスかキラー・ザ・キルを引いてて運良すぎました。


【進行具合やその他】



今、エピソード8の第十話で勝てなくて止まってます。

ルピコが使うドラゴンデッキが強すぎる。


とりあえず、オタクの方々が喜びそうな絵でも載せますね。



2次元は素晴らしいですが、それでも別に女子に感情が湧くことはなさそうです。

まあ強いて言うならルピコが可愛い…かな?




あとは、めっちゃ面白いトークがあったのでご紹介。


うんうん。うん?生涯をかけて? どういうこと?



(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

その他、名言あり、笑いありです。
流石タカラトミー、センスの塊だぜ!!

【まとめ】
いかがだったでしょうか。
今はブロンズランク3に居ます。
対戦で会ったらよろしくお願いいたします。

この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。コメントやリブログもぜひ。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。