【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

私は最近、新学期早々ネクタイをなくしたり、不機嫌な先生がいたり、

生徒会の仕事があったり、中耳炎になりかけで毎日耳鼻科通いをしたり、

と悲惨な毎日を送っていますが、

皆様は新年度に慣れましたでしょうか。


すっかり春の陽気を通り越して夏っぽい気温になってしまいましたが、

そんな今日、スプラ3公式からアップデート情報がか発表されました。

明日より適用される、7.20アップデートです。

今回はその内容を見ていきたいと思います。

それではいきましょう!


【スプラ7.20 アップデート】

まず一番大きいのは、

マテガイ放水路のステージ改修です。

詳しい予想はロロイトさんという半神系スプラYouTuberの動画を見ていただければ分かると思います。
ちょっとだけ解説すると、左上の設計図を見るに、
正面のちょっと高いところ(右左にガラス張りの床があり、真ん中は斜めになってる所)
が大きく変わるっぽい。
あとは、リスポーン近くの自陣左側が広くなるかな、と思います。
このマップは一切裏取りルートや抜けルートが無く、高台を抑えるのも難しいという
攻撃的な動きが難しいステージだったので、改修はいいと思います。
マテガイより、タラポートショッピングパークを改修すべきという声も聞きますが、
別にカジュアルにやる分にはタラポートで不便なことはあんまりないんですよね。
強いて言うなら、ヤグラがめっちゃキツイ。押し込まれたら即負けです。
タラポートの改修はどっちでも良いですね。

次に、武器の性能強化を見ていきます。


うーん…
持ち武器がめっちゃ強化されてて草。
私は基本逆張りオタクで、あんまり環境トップのブキは持ちたくない性格なので、
スペースシューターとか、フィンセントとかを使ってた時期もあったんですよ。
それで強化は嬉しいですね。
私から見ると、どれもちょっとマイナーな武器を強化してあげてるのかなと言う感じ。
短射程〜中射程の強化が主かもしれません。
この中だと、Sブラストの亜種がまあまあ強いかもしれない。
ロングブラスターという強力すぎるライバルはいますが、
サブスペはクイボにナイスダマと悪くないですからね。
範囲が大きくなったことでクイコンを狙いやすくなったのも◎。

スパッタリーって、もともと速い武器なのに、さらに移動速度が速くなったら、
害悪極まりない武器になりませんか? 虫のように動き回るスパッタリーに何度殺されたか…

あと、ボトルガイザーやジムワイパー、ロングブラスターの弱体化はないんですね。
そろそろ欲しかったなあ。



次に、スペシャルの性能変更になります。
一番大きいのは、テイオウイカのジャンプポイントの変更。
これで、テイオウイカの発動位置に左右されるようになります。
テイオウアサリの弱体化ですね。
テイオウイカは前隙も大きいので、アサリのゴールまで行ってから使うのは至難の業。
ただ、なんかずる賢い人がこの特性を活かして新しい戦法を作るかもしれないので、
まだまだテイオウイカには注意が必要ですね。

そして待ち望んだ、グレートバリアの強化
うーん、耐久力じゃなくて使いやすさが欲しいんだけど…
公式はプレイヤーが何に困ってるかわからないのでしょうか?
まあ別にありがたいので良いんですが。

また、スミナガシートもダメージの強化が入りました。
これ、地味に…というよりだいぶ強くありませんか?
40ダメージ出れば、60ダメ出せる武器からしたら疑似確になります。
ヴァリアブルローラーフォイルとか、遠距離でも殺せるのでいいんじゃないですかね。
キューバンスミナガシキューバン とかだと、キューバン2個の爆風で60ダメ出るので、
エリアやヤグラといった敵が一箇所に集まるルールなら強そう。

チャクチは範囲が狭まった代わりに速度が早くなるらしい。
逃げる速さが必要なのは変わらずですね。
ただ、ギミックとしては近距離の敵を確実に倒す方を公式は推奨したいっぽいですね。
私はバカでかい範囲のウルトラチャクチも好きですがね。

というか、サメライド強化無しですか。
なぜ?
早く私の愛しの銀モデラーのスペシャル、サメライド(別名ダメライド、ゴミライド)を
強化して欲しいものです。


最後に、スペシャル必要ポイントの調整です。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
待ちに待った、スペシャル必要ポイントの最小ブキ。
カーボンローラー!!!
脅威の160ポイントで、堂々最高へ!
ということで、次回スプラの記事を出すとしたら、
逆境スペ増ガン積みカーボンローラーで行きたいと思います。

また、R‐PEN/5H、ロングブラスター、ボトルガイザー、スプラシューター各種に、
それぞれスペシャル必要ポイント10ポイントアップの弱体化。
これは環境が大きく揺るぎそうな予感。
ま、別にカジュアルに遊ぶ私にはあまり関係無いんですが。

そして、スパッタリーですが、
エナスタ武器に初めて許されたスペシャル必要ポイントダウンの強化。
まさかの、170ポイントでエナスタを回せるようになります。
強え。 移動速度も上がりましたし、ワンチャン次期環境入りあるか?

あとはまあ順当に強化された感じ。

【まとめ】
いかがだったでしょうか。
最新アプデ、楽しみですね。まあ明日は部活でスプラはできなさそうなんですが。
今週末にはフェスもありますね。最近あまりスプラをやってないのでしんぱおです

この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログもぜひ。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。