【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

明日はついに友人と秋葉原に行きます。

どこかで会ったらよろしくお願いします。

今日は、いつも通り新カード紹介です。

それではいきましょう!


【評価基準】

前回と同じく、

基本的に、


・これまでのカードと比べてどうか(上位互換になっているか)

・環境で通用しそうなカードパワーであるか、デッキとしての噛み合いはどうか。

・革新性があるか、おもしろそうか、汎用性が高いかどうか。


で判断しています。

個人の評価なのであしからず。


カード評価


X ぶっ壊れ即殿堂行きレベル。および革新的な鬼強カード、衝撃的。

S 環境級、今すぐにデッキに採用され結果を残しそう

A+ 環境級の強いカード。ただし、ぶっ壊れでは無い。が、1枚1000円以上はするだろう

A− ファンデッキなら必ず採用、純粋にまあまあ強い。4枚揃えるには高くなりそう

B+ ファンデッキなら採用が必ず検討される、少し強いカード。

B− ファンデッキだと採用が検討されるかも。普通並の強さのカード。

C おもちゃ。安く遊ぶのにもってこいな面白カード。

Z 採用してもデッキ未満にもならないだろうと考えられる紙。


【新カード】

デュエチューブ及びコロコロオンラインより新カード情報が発表されました。


〈ブランドのギア〉
評価:C
キズグイ変怪で良くね?となりそう。
恐らく、ハイパー化と組み合わせることで殴らなくても効果を発動できるというのが
公式の意図するところかもしれないが、
ハイパー化では即時打点を寝かせても大して意味がない。なぜなら打点が増えないから。
パワーもキズグイ変怪に負けてるし。
面白いギミックは作れそうだが、だからといって使えなさそう。
カンゴク入道の5枚目として使うにも弱いかなあ。


〈光開の精霊サイフォゲート〉
評価:S〜X
ただの壊れ。
なんでただでさえ強い巨大天門を、全国大会でも最大母数の巨大天門を、
なぜ強化するのか。もちろんいきなり強いデッキのためだろう。
しかし、攻めの王道にはブランドのギアで、
守りの王道にはサイフォゲートというのは格差が酷いとしか言いようがない。
ちゃんと能力を解説すると、

・1コスト重くなった代わりに、クリーチャーでトリガー持ちになったスターゲイズゲート
・エンジェル・コマンドなのでギャラクシー・チャージャーで回収可能
・6コストなのでゲンムエンペラーに引っかからない(自分のゲンムにも)
・なぜか本体も光のブロッカーなので連鎖可能、ウェルキウスと合わせて横展開もできる

スイトンを買ってしまった皆さん、ご愁傷さまでございました。



〈双撃者エグゼツインズ〉
評価:B−
言うて弱くはないです。
ただ別に強くもない。
守りの時はガードマンとして2回味方を守ったり、(一度しか殴らなかった場合)
攻撃の時は2回殴ったり、ハイパー化のコストにしても殴れたりと、
まあまあ器用な動きをしてくれます。
じゃあ強いかといったら、まあ。アンコモンなんで、普通ですね。
別に使わないことも無いですが、無理して使うまでもないという。
赤単の超化獣デッキを作るなら必要かも?
今年の火文明は純粋な速攻をコンセプトにしているのでしょうかね。


【フォロワー20人達成】
私事で誠に恐縮ではありますが、
先日、私どものブログが、20人の読者様にフォローされたということで、
ご報告という形を取らせていただきます。
もちろん、その中には同一アカウントと見られるお客様も数名おられますが、
フォローしてくださるご厚意を受け取りたいと思います。
フォローしてくださっている皆様には、心からの感謝を申し上げます。
つきましては、これからも私のブログを読んでいただけると幸いでございます。
私はまだまだ未熟な半人前ではございますけれども、
皆様の素敵なブログを拝見させてもらって学び、精進して参ります。
目指すところはフォロワー様を25名といたしましょう。

【まとめ】
いかがだったでしょうか。
フォロワー20人達成のところは、完全に適当な敬語で喋っています。半分茶番。
別におかしくなったわけではありませんので。
この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログもぜひ。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。