【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

最近本気でYouTubeに拠点を移そうかなと考えているひろはるです。

今回は、デュエチューブ及びコロコロオンライン公式より新カードが公開されたので、

紹介していきたいと思います。

それではいきましょう!


【カードの評価基準】

基本的に、

・これまでのカードと比べてどうか(上位互換になっているか)

・環境で通用しそうなカードパワーであるか、デッキとしての噛み合いはどうか。

・革新性があるか、おもしろそうか、汎用性が高いかどうか。

で判断しています。

個人の評価なのであしからず。


カード評価

X ぶっ壊れ即殿堂行きレベル。

S 環境級、今すぐにデッキに採用され結果を残しそう

A+ 環境級の強いカード。ただし、ぶっ壊れでは無い。が、1枚1000円以上はするだろう

A− ファンデッキなら必ず採用、純粋にまあまあ強い。4枚揃えるには高くなりそう

B+ ファンデッキなら採用が必ず検討される、少し強いカード。

B− ファンデッキだと採用が検討されるかも。普通並の強さのカード。

C おもちゃ。安く遊ぶのにもってこいな面白カード。

Z 採用してもデッキ未満にもならないだろうと考えられる紙。





【新カード】


〈機械人形ガチャック2〉
評価:A−
地獄門デスゲートは時代に置いていかれたようです。
弱いところを強いて言うなら、
変わらずアンタップしているクリーチャーしか破壊できない点と、
種族が見た目に反してメカじゃなかった点のみです。
とにかく強い。ヴィオラの黒像と同等以上に強い。
あちらはクリーチャーロックに引っかからない点が魅力でしたが、
こちらは肉が付いてるので別の使い方がされそう。
ヴィオラの黒像→受け特化
こいつ→自分からでもギリ使える受け兼除去&展開       みたいな。



〈獲銀月 ラ・ウラ・ギガ〉
評価:B+くらい
正直B−〜A−まで幅が大きい。誰かがデッキを開発するとめちゃくちゃになりそう。
2コスト3000というスペックは能力無しのカードと同等。
しかもそれが殴れるブロッカーということで破格。
ハイパー化でWブレイカーにはなるものの、
結局1体タップしちゃうしなあというのが打点が増えなさそうで心配な点。
ただし、2→3の繋がりで、この前のペドローパと組み合わせれば強い。
専用デッキなら使えそうだし、単純なカードスペックは普通に怖い。
今年は光文明はメカ推しじゃないのかな、というのが悲しい。


〈森翠月 モスキート〉
評価:デッキの都合上B+。
実際はA−ぐらいあってもおかしくない。個人的な評価はだいぶ高い。
3コストでマッハファイター持ちのジャイアントというのがまず強いが、
すぐ殴れる攻撃能力持ちは普通にイかれてる。
〈若き大長老 アプル〉で止めながら2→3で繋げて、
盤面取りながらブーストと回収までやってのけるのが偉い。
なんならレアの超化獣で一番強いまである。
2マナクリーチャーとのくっつきでいうと、〈同期の妖精/ド浮きの動悸〉とも相性◎。
しかもなぜか両方ジャイアントなので、革命チェンジまで絡めることが可能。
ただ、どのデッキにも入るわけではないし、ぶっ壊れでもない。



〈超霊淵 ヤバーダン=ロウ〉
評価:S
たしかに強いが言うほどか? と疑ってもう一度見てみてもやっぱり強い。
強いな→いやそんなでもないかも→やっぱ強えわ。 という感じになった。
デアリ型アビスの強化と黒緑アビスの強化だが、
個人的にはデアリ型の方が恩恵を受けそう。
筆者は別に環境を知っているわけではないが、

この雑に空想で組んだデアリアビスの残りの1枠にいれるだけでも強そう。
適当に考えても5コストで8コストを出しちゃいけない気がする。
ただ今でさえアビスは枠が足りないデッキなので、
カードパワーは高いが4枚必須となるかは疑問が残る。
ただし絶対に強い。とりあえずアビス以外でも集めておいて損はない。
4C邪王門あたりでもギリ使えそう。
殴るまで維持が大変かもだが、殴りながらラフルルラブを蘇生してきたら怖い。


〈哀樹の夜 シンベロム〉
評価:B−
やってること自体はショボくないが、出てきてそれだけはあまりに悲しいという感じ。
せめて自分で2コストだけ軽減能力を付けてほしかったかも。
一瞬見るとスペックがまるで十王篇のようなカードパワーの低いカードに見えるが、
別に適正ではある。と思いたい。
〈流星のガイアッシュ・カイザー〉を前提に考えれば弱くはないが、
それだったら普通に〈超新星DOOM・ドラゲリオン〉を使えばいい話。
マナから引っ張り出したいのは、種族のデーモン・コマンドを生かしたバロム系統か。
バロムデッキにおいて、と考えたら10コストは別に重すぎないので、
進化元になったりバロムを引っ張って来たりしそう。
イラストが哀れというよりヨボヨボのおじいちゃんクリーチャー感がある。


【まとめ】
いかがだったでしょうか。
今回は5種の新カードを紹介しました。
新シーズンという事で、
今回は文の書き方というか話し方を大きく変えてみたんですが、
皆さん気づかれましたか?
Flat工房ブログさんの神結さんの文に若干寄せました。
まあ、神結さんと比べると文章力や語彙力、表現力など大きく劣っているのですが…

「前の書き方の方が良かったな」とか、
「いや新しい書き方の方が好きだな」とかコメントしてください。
ブログの改善に活かします。いろいろ挑戦して改善していかないと。

この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログも是非。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。