【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今日はデュエマの日本一決定戦でしたね。

生放送のアーカイブは見れてないんですが、時間がある時に見ます。

今回は、「最近のデュエマ界隈」について話していきたいと思います。

(この時点でカードゲームについて批判的な方は見るのをお辞め下さい。)

それではいきましょう。


【デュエマ掲示板】

最近…といっても少し前ですが、

デュエマの掲示板が作成されました。(非公認ではあります。)

https://dmkeijiban.com/

もともと、デュエマの話題は「あにまん」(二次元の話題のみの掲示板サイト)で

やりとりを行ったり、

ユーザーを持っていたらDMvaultなどがあったんですが、

・完全にデュエマ専門の

・匿名性の高い掲示板

は恐らく世界初。

私も話題探しのために利用しています。

今は人が少なく、特定の人しかいないので、

読者様のDMPの中でまだ利用したことのない人は一度見てみてください。


【デュエマ公式CM】

本日、デュエマ公式より、いきなり強いデッキのCMが公開されました。


題名は、

「逆転こそが、カードゲームだ。」


このCM、かっこよすぎませんか?

私の夢はデュエルマスターズをカードゲームといえばというほど有名にすることと、

カードゲームに偏見をもつ人を殲滅することなので、(カードゲームは悪くないんです)

こういうかっこいいCMはデュエマが有名になるにあたって非常に良いです。

公式が本気でデュエマを流行らせようとしている。そんな気がします。


また、「デーモン・オブ・ハイパームーン」のCMも公開されました。



こちらでは、今まで言わなかったはずなんですが、
「デュエル・マスターズ カードゲーム」
というカードゲームを強調した言い方をしてるんですね。
これも何か本気度を感じるというか、
デュエマってこういうゲームだよっていうのを伝えている気がします。

【まとめ】
いかがだったでしょうか。
私はタカラトミー社とも少しつながりがあるので(詳しくは言えませんが)
デュエマの社会的地位を上げることに貢献し、デュエマを一大文化にしたいと思います。
小さな力ですけどね。皆さんもデュエマ、やりましょう。今なら550円〜ですし。

この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。コメント、リブログもぜひ。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。