【はじめに】
皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。
ひろはるです。
今回も定期的にやってくる投稿ネタ記事なんですが。
それにデュエマを絡めて、新デッキの紹介をしていきます。
今回の投稿ネタは、#時の流れの早さを感じた事 です。
【この記事の内容】
・はじめに
・JO退化について語りたい
・まとめ
・追記
【JO退化について語りたい】
私が最近時の流れの早さを感じたことは、
JO退化デッキが一世を風靡したあの時代がだいぶ前だということです。
皆さん、JO退化は知っているでしょうか。
JO退化は、2022年に流行したデッキで、
↑のモモキングダムXの効果によって山札から、
このモモキングJOを引っ張ってきて、
自壊呪文によってモモキングダムXを破壊することで、
再構築によりモモキングJOを残して、
モモキングJOで各種モモキングを着せ替えながら殴り倒すデッキになっています。
このデッキの特性は安定感とキルターンの早さにありました。
はじめに、安定感についてお話します。
まず、モモキングダムXが山札からJOを引っ張ってくる都合上、
ハンデスに強く、また、コンボパーツを集めるのがそう難しくありません。
また、モモキングダムXと、各種モモキングを取り寄せられる、
2コスト6ドロー呪文の「進化設計図」があったり、
そのターン中にダイレクトアタックまで行かなくてもほぼ勝ちの、
「アルカディアス・モモキング」や、
トリガーがほぼ効かない「禁断のモモキングダム」など、
デッキパーツのほとんどがカードパワーの高いカードで構成されていたんですよね。
次に、スピードの面ですが、
2ターン目進化設計図でパーツ回収
3ターン目モモキングダムX+1コスト自壊カード
→そのまま勝ち
という3キルムーブを、安定感が高い状態で繰り出してきました。
今で言う赤青マジックが、マグナムを毎ゲーム出し、3キルしてくる感じです。
さすがにこのデッキは非常に強く、
その頃強かったグルメ墓地ソース、墓地退化と共に、3強のデッキとして君臨していました。
事実、全国大会では優勝、超CSでも入賞を重ねています。
そんなJO退化ですが、こんなに強くて公式に目をつけられないはずがないですね。
プレミアム殿堂コンビという、これまでに一度も、どのカードも該当したことのない
非常に名誉な殿堂をもらいました。
なんでJO退化の話を私がこんなに話すかというと、
その頃、デュエマを始めて少し経ったぐらいで、
初めて作ったガチデッキがJO退化なんですよ。
あの頃は、キャンベロが2000円とかして、無理だなと思っていた記憶があります。
そんな絶望の殿堂発表は…
まさかの2022年8月。
1年半以上前のことだったんですね。
驚きました。時の流れって恐ろしい。
それで、JO退化はプレミアム殿堂コンビで使い物にならなくなったわけで。
あまりにトラウマがすごく、もう1年以上放置してたんですが。
最近、なんとか精神を統一してリペアしました。
その名も、赤緑JOです。
デッキコンセプトは変えず、モモキングダムXによる違法召喚から、
マナブーストによる合法な使い方にシフトチェンジしました。
何回か回してみたんですが、安定感が全然無くて使いづらいです。
でも、愛着があるんで全然楽しいですね。
【まとめ】
いかがだったでしょうか。
まとめると、
・私が最近時の流れの早さを感じたことは、JO退化の殿堂。
・どうやらあの時代は1年半以上前らしい。
・このままだとすぐに中学生活が終わりそうで悲しい。
愛着が持てるデッキが1つでもあると、話のネタになるので良いですよ。
今の持ちデッキはアナカラージャオウガですが、
3月1日の殿堂発表で殿堂に逝くかもしれないと思って震えてます。
この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。コメントも是非。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。
【追記】
明日が学年末テスト1日目です。
なのに余裕で1時間かけてブログを書いています。
ヤバイ、不安すぎる…勉強せねば…