【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今回は、続々と公開されているスプラ3の、

2024フレッシュシーズンのアップデート情報を、

一気にまとめて紹介したいと思います。

それではいきましょう!

【この記事の内容】

・はじめに

・新ブキ10種追加

・まとめ


【新ブキ10種追加!!】

前回までの記事で、

新ブキが8種あることは確定してたのですが、

スプラ公式はそれだけでは終わりませんでした。

まさかのサプライズ新ブキ2種追加!


ケルビン525デコに、ノーチラス79(通称金ノーチ)です!
まずはケルビンデコ。
サブにポイセンが付きましたね。イカ研は迷ったらポイセン付けがちです。
ポイントセンサーとウルトラショットの相性がいいのは、
スクリュースロッシャーネオで証明済み。
今は少し評価が下がり気味のウルトラショットですが、絶対に弱くはないので良いですね。
次に金ノーチ。
サブのキューバンボムは、後衛に対して圧力かけとして投げた時に、
拘束時間が長いので長距離に弱いノーチラスと好相性。
また、ウルトラチャクチはこれまでも得意だった短射程相手にさらなる有利をとれるので、
使う理由としては明確に短射程泣かせの性能だからでしょう。
ガチエリアなどでは、キューバンチャクチキューバンで一気に盤面を取れるので強そう。

また、前回までに公開された新ブキもすべてサブスペが明らかになったので紹介。

24式張替傘・甲は、やはり堅実な性能といったところ。
メインにもサブスペにも爆発力がないので打開は厳しいですが、
ひとたび盤面の取り合いになれば一方的な有利を押し付けられそうです。

.52ガロンデコは、無印と比べて前目の動きを要求されるようになりました。
無印のサブスペがシールド、メガホンと少々後ろ寄りの構成だったのに対し、
デコは前に出て攻めの起点を作りながら戦うことになります。

ガエンFFは…なんだろう、管理寄りのデュアルってところでしょうか。
絶対に前に出るべき武器ではないので、中衛ポジションからカバーを狙う形でしょうか。
やはり今回の完全新ブキは爆発力に欠けていますので、どれだけ扱えるかが鍵になります。

スクイックリンβはロボムで索敵、ショクワンで無理やりキル、と無印と比べて
自分からキルを取れるシーンが増えるのかなという印象です。
元々スクイックリンの扱いができていれば強い武器です。


モップリンDは、定期的に出てくる何を考えたんだかわからん構成です。
やはりこちらも後ろめの戦い方になる…のか?
そもそもモップリン自体使いづらいのに、メインの活用に尖った編成とは…



2枚目の武器サブスペ構成です。

ヴァリアブルローラーフォイルは可もなく不可もなくって感じですね。
メインとの噛み合いはいいですし、難しくはないので、
絶対的に見ることは増えますが、めちゃ強いわけではない印象。

リッター4Kカスタム&4Kスコープカスタムは、前作をオマージュしたサブスペに。
まあ弱くはないんですよ。リッターというメインが強すぎるので。(今は向かい風なだけ)
しかも地味に相性の良いサブスペなんで、前線を維持しやすいと思います。

エクスプロッシャーカスタムは、普段エクスを使っている私から言わせてもらうと、
そうなんだけどそうじゃないって感じですね。正直固形ボムが欲しいです。
欲を言えばクイボが欲しい限りなんですが、シールド&ウルトラチャクチも悪くはない。
いかにも「苦手な短射程を意識しました!」って感じなんですが…うーん、普通。

【まとめ】
いかがだったでしょうか。
まとめると、
・新ブキ10種が追加されることが分かった
・そのサブスペもすべて判明した。1番強そうな構成はヴァリアブルフォイル。
・今回のサブスペ構成はすべて保守的というか安定択で、爆発力に欠ける
皆さんは今回の新ブキのサブスペについてどう思われたでしょうか。
是非コメント欄であなたの感想をお聞かせください!
この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。