【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今回は、1月20日に発売した「エキサイティング・デュエパ・デッキ」を購入したので

実際にデュエパで使ってみて思ったことをまとめていきます。

それでは見ていきましょう。


【前提】

私が購入したのは「エキサイティング・デュエパ・デッキ」の中の2種で、

「双極のアカシックZ計画」「ネゴシエートの偽衒学者」です。

その対戦相手となるデッキは、オリジナルで作った

「赤白ヴァリヴァリウス」「5Cロマティックダム・アルキング」です。

両方ともデュエパの中でのファンデッキだと認識しています。

公式のプレイレベルに当てはめるなら、1〜2といったところでしょうか。

ちなみにこの2つのデッキを組むのに2時間かかりました。


【総合評価】

ということでそれぞれの評価に移りたいと思います。

結論を言うと、「エキサイティング・デュエパ・デッキ」は結構強いです。

それぞれの評価もしていきたいと思います。

(今回、妹と父にデュエパのルールを教えて3人で対戦しました。

妹は普通のデュエマならでき、赤単を得意としています)


「ネゴシエートの偽衒学者」

強さ S(C〜S)

・アポカリプス・デイや「招龍邪技」といった盤面リセットが多く、

ゲームが長引きやすい。

・長引いたゲームを「CRYMAXジャオウガ」で一瞬で終わらせられる。

・正直使ってる分には楽しいが妹がつまんなそうだった。(仲間を失いがち)

・早期に殴られると負けやすく、ヘイトを買わないような立ち回りが大事。


「双極のアカシックZ計画」

強さ A

1番安定しつつ爆発力もスピードもある。(デッキとして成立している。強さとはまた別。)

・特に、キングシビレアシダケ(↓)が強く、ブーストからアカシック・ゼノンに繋げる動きが非常に強い。

防御面もアトランティスなどが存在し、ツインパクトで柔軟に戦うことができる。

長期戦に弱く、継戦能力が低い。カードを吐き切ると急に遅くなる。


【まとめ】

いかがだったでしょうか。

まとめると、

・「エキサイティング・デュエパ・デッキ」はデュエパでちゃんと強い。

・弱点もちゃんと存在し、どれが1番弱いとかは今のところ大きな差はない。     です。  

残りの2つの自作デッキに関してはまた紹介したいと思います。

この記事が面白かったら、いいねやフォローお願いします。

それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。