【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今日は比較的時間に余裕があったので就寝時より前に記事を更新できています。

毎日このぐらいの時間に投稿したいのですが、基本ゲームを優先時間がないので。

それでは今回もやっていきましょうか。

今回紹介するデッキは、最近組んだ「赤COMPLEXです。


【赤黒COMPLEXとは】

まず赤黒COMPLEXの起源についてお話しましょう。

このデッキはデュエマのDiscordサーバーで生まれました。

そのサーバーでは、上手なデッキビルダーさんが多数集まり、面白カードを題材に

デッキを考えていくという事をしていました。

そこで題材になったのが、

〈DARK MATERIAL COMPLEX〉と、

〈「復活」の鬼 ヨミノ晴明R〉、そして〈ソー=ゾー〉

3枚それぞれのデッキが意外な噛み合いをすることに気づいた天才たちは、

あるデッキを組み上げました。それが今の〈赤黒COMPLEX〉になります。

デュエマのネット界隈で少しづつ話題になっていたこのデッキは、

カジュアルゲームズさんというデュエマ界隈で有名なYouTuberに紹介され、一躍有名に。

同時に〈青黒COMPLEX〉も流行り、使用者が爆発的に増え、

それに比例して結果を残すように。COMPLEXが高騰し始めたのもこの頃ですかね。

公式のデッキレシピも載せておきますね。枚数が揃っており、洗練されたデッキレシピです。

個人的には〈無限皇帝の顕現〉を発見した人がすごいなと思います。
                     
【自分のデッキレシピ】
チューニングといえば聞こえが良いですが、安上がりにしただけです。
アドバンス構築にしたので、ガチャレンジも使用しています。

このデッキのメインプランはこの4枚を主軸に行います。

〈DARK MATERIAL COMPLEX〉を早期に立ててカウントを進めつつ
〈禁断英雄モモキングダムX〉で〈「復活」の鬼ヨミノ晴明R〉を山札から下敷きに。
〈堕魔 ドゥポイズ〉のようなカードでモモキングダムXを退化させ、
ヨミノ晴明Rによる自軍全員の疑似アンタッチャブル化を活かしながら戦います。
(アンタッチャブル化:相手に選ばれなくなること。)
私が追加したカードの中でも何枚かピックアップしてご紹介。
まずは〈斬罪 シ蔑ザンド〉。
2コストで盤面の数を自由に動かせるのでとても扱いやすく、
攻める際にも打点増強が心強い1枚です。
また、アドバンスのフィニッシャーとして〈BAKUOOON・ミッツァイル〉を採用。
盤面が並びやすいこのデッキでは、普通〈弾丸超邪 クロスファイア〉を採用しますが、
アドバンスでは柔軟に動きやすいミッツァイルのほうが良いかなと思いました。
決してクロスファイアが高かったから断念したわけではありません。金欠なんで仕方がない
ただ、GRならではの0からの打点形成や柔軟性は活かすべきものだと思います。
その他メタカードは、〈ルピア炎鬼〉がどこにもなかったので代役として入れました。
このデッキ、間違いなくかなり強いです。安定感も速度も抜群です。
明らかに赤青マジックとは先攻ゲーになりますが、それでも良い方です。

【まとめ】
いかがだったでしょうか。
今流行りの最先端を行く、「赤黒COMPLEX」。皆さんもぜひ一度使ってみて下さい。
この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。コメントも是非。
それでは今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。