【はじめに】

みなさんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今回は、私がブログを始める前から考案してここまで改良に改良を重ねてきた

失敗作にして最高傑作のデッキを紹介していきたいと思います。(日本語変)

そのデッキの名は… クロユレシアです。

例によってこのデッキも安く組めるので、参考にしてください。

それではいきましょう。


【デッキレシピ】


↑これがデッキレシピです。
お値段は、カーナベル様の価格シュミレーションにて3970円ということでした。
(この価格は状態がプレンイング用の物を基準にしているため、実際もうちょっと高いです。)
それではこのデッキのカードの解説に移りましょう!

【カード解説】
キーカードは下の4枚です。
テキストを確認したい方は画像をタップして拡大してください。(機種によっては不可かも)
このデッキの回し方としては
① 墓地に闇のクリーチャーを2枚揃えて
〈超神龍ダーク・オブ・ザ・ルナー〉を出す。
② 登場時にうまく〈絶叫の悪魔龍イーヴィル・ヒート〉を墓地に落とす。
③ ルナーのアタック時に効果でイーヴィルヒートを墓地から蘇生。(相手シールド残り3)
④ イーヴィルヒートを〈暗黒の怨草士クロユ・レシア〉に革命チェンジ(相手シールド0)
⑤ イーヴィルヒートの攻撃時に事前に
〈龍装者バルチュリス〉を宣言し、攻撃の終わりに出して
スピードアタッカーなのでそのままダイレクトアタック。
という感じです。
まあ何で失敗作かっていうと、安定感がないからです。要求値高すぎぃ!
墓地を経由する4枚コンボとか、決めるのは無理に決まってます。
ただ、頑張って練ったデッキなだけあり、まあまあ戦えるようにチューニングされました。
今回の構築では
・メタ除去(友愛の天秤やボイル・チャージャーのような除去の採用)
・防御面を整える(バーニング・フィンガーや終断γドルブロなどのトリガー)
・安定感を支えるパーツのかさ増し
(「全てを見通す眼だ」やドルガンチュリスなど)
 等を主に気をつけました。
あとはですかね。
〈超神龍ダーク・オブ・ザ・ルナー〉の進化条件のために闇のクリーチャーを入れないと。
でも火文明の方がこのデッキに合うカード多いんだよな…なんて繰り返してて。
やっとしっくり来る色配分になったので良かったです。
このデッキの基礎を半年以上前に40分かけて作り、
今日最新版に改造しそれに40分以上かけたので合わせて1時間半近くかかってるんですよね。
まあそれでもなんとか出来上がったんで良かったです。

【まとめ】
いかがだったでしょうか。
今回は格安で組める【赤黒クロユレシア】を紹介しました。
皆さんのほうがうまくデッキ組めると思うんでこの案を元に考えてみてください。
この記事が面白かったらいいねやフォローお願いします。
というわけで今回はここまで。お読みいただきありがとうございました。