【はじめに】

皆さんこんにちは。そうでない方ははじめまして。

ひろはるです。

今回はなんだかんだあって

家で使ってるアナカラージャオウガがアップデートされたので紹介します。

それではいきましょう。


【そもそもアナカラージャオウガって?】

まず、アナカラージャオウガを知らない人に説明すると、

現環境はデッキ全体の速度が早いデッキと遅いデッキに分かれています。

その両方に強いと言えるのがアナカラージャオウガです。

《とこしえの超人》や《ボン・キゴマイム/やせガエルラッキーナンバーここにあり》

などといった強力なメタカードを、

《アーテル・ゴルギーニ》で蘇生したり《CRYMAX ジャオウガ》という

強力すぎるフィニッシャーでまとめるデッキになっています。



このデッキは理不尽さはさほどなく、むしろ良環境を作っていると言えます。

ただ、みなさんがお困りなのはこのデッキの高いという部分だと思います。

ボンキゴマイムは安くても2000円近く、ジャオウガも1000円程と正直安くはないです。

ガチ構築で組もうとすればVT1枚3000円、

アーテル・ゴルギーニ2000円で2万円以上にも。

しかし。私は高額カードを1枚も購入することなく

1万5千円程度で揃えました。そんな私のデッキレシピを紹介します。

ただ、当然ですがアーテル・ゴルギーニや5000VTは入っていません。高すぎるんで。


【デッキレシピ】


こんな感じです。

私の構築は

・安いカードで代用している部分、や(パーフェクトダークネス等)

・高いカードが1枚2枚しか入っていない(ボンキゴ等)

といった妥協した特徴が見られます。が、それ以外の特色を紹介します。(妥協は仕方ない)

 まずは《終末の時計 ザ・クロック》。

トリガー獣で、相手のターンを終わらせてくれます。

個人的にはこのデッキは殴られるときつい場面が多々あったので、

ジャオウガという強力な返しを持つこのデッキなら1ターン耐えるのが大きいと考えました。

また、相手が《流星のガイアッシュ・カイザー》を持ってそうなデッキならば

《キユリのASMラジオ》でデドダムと同時に出して後でクロックの効果処理をすることで、

ガイアッシュの宣言を止めることができます。

 

【メタクリーチャーの詳細】

また、私の構築では《若き大長老 アプル》と《星空に浮かぶニンギョ》が

それぞれ1枚ずつになっています。

これは決して枚数が足りないなどではなく(それぞれ4枚以上持っています)、

両方ともメタがそれなりに限定的で刺さらない相手に腐ってしまうと考えたからです。

このデッキでは《キユリのASMラジオ》が5枚、《天災 デドダム》が3枚山札を掘れます。

他にもDisジルコンなどのリソース確保手段も豊富で、

シールドに無い限りはそれなりの確率で持ってくることができます。

また、ガードストライク持ちなのでシールドに埋まってても防御札になります。


【まとめ】

いかがだったでしょうか。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が面白かったりためになったらぜひいいねやフォローお願いします。

皆さんが使ってるデッキもぜひぜひ教えてください!!

それではまた次の記事で。

(今回の記事の画像はカーナベル社様が提供するサービスである「デッキメーカー」から引用させていただいております。便利で無料ですので皆様も是非お使いください。)