昨日が最終日だったので今更感満載ですが、

6/29-7/6はリトアニアの歌の祭典、スベンテでした。

まずは、このスベンテのインスタ見てみてください。かわいいー

 

スベンテは、伝統的な歌とダンスの祭典で、町中の至る所で民族衣装を着た人たちが歌っています。4年に一度、さらに前回はコロナ禍だったので、6年ぶり。そして100周年。

バルト各国にはそれぞれこんな感じのお祭りがあるみたいですね。

 

これはオープニングの日のメインステージ前

ステージはこんな感じ

 

とあまり熱の入らない紹介なのは、実は、私はこのオープニングステージを見ただけで出張に出なければならなかったのですっ。残念無念。

インスタもFBも、なんならTwitter(X)も、祭典の動画が多く出てて、いいなぁと思いつつ、(リトアニアに比べて)灼熱のバルカン半島でお仕事に励みました。