3月上旬はスペインのタラゴナというところでプチバカンス。

タラゴナはバルセロナからバスや、電車で1時間ちょっとの小さな町。ローマ時代の遺跡がたくさん残ってます。







リトアニアからバルセロナには直行便があるので、割と便利。やっぱりヨーロッパは陸続きだけあって、国外旅行が手軽です。格安航空便も多く就航してるし、主要都市にはビルニュスからも直行便があります。


今回の旅行で実感したのが、リトアニアの物価高。食品やビール、ワインはスペインの方が全然安かった。例えば、リトアニアはビール1杯がだいたい5€くらいから、グラスワインは6€くらいから。これに対し、スペインはビールが2.1€くらいから、グラスワインは3€くらいから。リトアニアの半分くらい?!

コロナ前にスペインに行った時も同じくらいの価格だった記憶があるので、スペインはあんまり物価が上がってないのかな。


それにしてもシーフード、美味しかったなぁ