日本の天皇誕生日から遅れること数日、リトアニアでも日本の天皇誕生日が祝われました。

日本大使館が主催するこのイベント、大勢の日本に関係するリトアニア人で溢れかえります。在欧日本企業さん、JALさんや三菱さん、グロービスさん、Choyaさんなんかもブースを出店してPRされています。

 

リトアニア国歌と日本国歌斉唱

坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスのピアノ演奏が感動的でした。

 

大使ご夫妻と記念撮影。

私は着物をリメイクしたワンピースを着ていますが、、、わかりにくいですね

 

ちなみに私はKOI( “Kultūrinės ir organizacinės idėjos” )というNPOの関連で参加させていただきました。ミッションはファンドレイジングの下準備。プロジェクトの日程がどんどん後ろにずれてて、成立するかどうか危ぶまれるけども、成立してからでは遅いものね。