リトアニアの税率は21%、基本的に全ての消費にVATという税金がかかります。消費税みたいな感じですね。

 

2023年の12月まで、コロナ禍の飲食産業支援のため、飲食店の食事(アルコール以外)の税率は9%に下げられていたのですが、2024年1月にこの支援策がなくなり、アルコールも食事も一律21%になりました。9%から21% なので2.3倍。

 

リトアニアの値段は内税なので、税率アップを見越して、1月から10%程度の値上げをしたのですが、1月のVAT請求額は12月の5倍!!

なんで5倍になるのか全く意味がわかりません。

会計士さんに尋ねているけど、納得できる回答はなく。。。

月曜に会計士さんのボス宛にメールしてみよう。

背景がわからんと、いくら値上げをすべきなのかわからんやん。

 

ちなみに、リトアニアでのビジネスは、必ず会計士さんを雇わなければなりません。

日本の税理士さんと社労士さんを合わせたみたいな役割で、主に記帳と税金の申請、給与計算をやってもらいます。

 

ここでも、英語で対応してくれる会計士さんを見つけるのに一苦労。

今の会計士さんは2人目だけど、一人目も二人目も、自分では見つけられずに、友人に見つけてもらいました。

 

ある日のスモールサラダ、ランチにサービスで付けてます。

柚子胡椒でポテサラ。爽やかになって美味しいよ。