久しぶりに書いたせいか、ブログの調子が悪く、昨日しっかり書いたのに投稿も保存もできなかった。

 

気を取り直して。

前回の投稿が2022年4月6日。

お好み焼き屋をオープンしたのが4月8日なので、その2日前。

 

その後、お店は無事にオープンし、なんとか潰れずに今日も営業しています。

 

開業にあたっては、現地のコンサルタント(現在は企業にお勤め)にとってもお世話になり、リトアニア語での交渉、調整、許認可の説明などなど、ほとんど私の代理ととしてサポートしてもらいました。

 

飲食の大先輩、Kamikadzeさんご夫妻、その息子さんご夫妻には精神的にとても力になっていただきました。不安だったり思うようにいかないストレスがありますが、いつも話を聞いてもらい、アドバイスをいただいてます。

 

そしてなにより、オープン前から二人三脚でやってきた店長のりえさん。

彼女なしではTachiMachiはなかったと思います。長時間勤務の上、私がよく出張で留守にするので、その間は一人でお店を切り盛りしてくれています。

いつもありがとう。

HR的には、彼女のneedsとお店のneedsがうまく合致していけば良いのですが、コミュニケーションに終わりはないので、折に触れて微調整しながらやっていきたいと思っています。

 

それにしても!!円安とインフレ、やばい。

私がきた頃の1ユーロは126円くらいだった。

その頃にもっと資金を移動させておくんだった。。。

 

そんなこんなな毎日ですが、リトアニアに来て良かった。

日本でなんかモヤモヤしている方には、思い切って海外移住、お勧めします。←無責任w