リトアニアの冬は寒いです。
image
マイナス20度を下回ることもしばしばですが、セントラルヒーティングがあるので基本的に室内は暖かいです。一番寒いのは、セントラルヒーティングが使えるようになる前の、冬の入り口かもしれません。ただし、私の家は古いうえに窓がたくさんあるので、ヒーティングの利きが悪く、他のお家に比べると寒いです。だからついついウールの靴下に目が行きます。
 
リトアニアには、もちろんスーパーマーケットもありますが、昔ながらの市場(Trugus)も人気。
市場の内外で、お年寄りが農作物やハンドメイド品、古着を販売しています。
image
 
リトアニアでは、室内は土足禁止というか、靴を脱ぐ人が多いと思います。なので、地元の方々もウールの靴下を愛用しています。
 
下の二つは、市場でおばあちゃんが「手編みよ!!」と言っていた靴下

 

こちらは機械編み、ファクトリーではなく、人が機械で編んでいるそう。

膝上まであってあたたかい~~

image

image