3月16日土曜日

朝からバタバタ大学院。片道二時間近くかかるのよね(-。-;

それはさておき、午後からは初めての試み。空き店舗見学ツアー!!

開業を検討されている方を集めて、一挙にオススメ物件をまわります。
外観や間取り図だけじゃピンとこないし、
複数の不動産さんに連絡したりするのも大変だしね。

直前まで10名ぐらいの参加者数ときいてたのが、蓋を開けたら27名も!

今回は、宮通の超有名店QooQooカフェを経営する
佐藤さんが開業物件の選び方と開業の心構えをレクチャー。
photo:01

ののち、商店街を、ぞろぞろー
photo:02
photo:03
初めての試みなので、若干不手際もあったのですが、何とか予定通り終了。
今度はきちんと人数を調整して、緻密にやりたいと思いますです。

ちなみにこの企画、大分まちなか倶楽部さんの事業を拝借したのでした。
できれば以前呉でやった、「きてくれ店舗公募事業」のような、助成をしたかったのですが、
予算がとれなかったので空き店舗ツアーにしたのです。
開業希望者さんとのパイプをつくるために。
・・・しかし、参加者が多すぎて、全然お話しできなかったという本末転倒
でもまあ、取材もたくさんきたから、今後要・改善ということで。