6月23日(木)

府中駅前の「第一ホテル 」1階に、新しい洋食屋さんがオープンしてました。

マネジメントオフィスHARADA の業務日記 ~びんご府中まちづくり日記~ マネジメントオフィスHARADA の業務日記 ~びんご府中まちづくり日記~-__ 1.JPG__ 1.JPG

トラットリア ピッコロ レガーロ 写真のランチは750円
えびとたらのフリッターがメインで、冷製パスタとサラダ、スープ、デザートにライスと飲み物
店内は女性客で満席でしたドキドキ


本日は、「府中まちなか繁盛隊」の会議
マネジメントオフィスHARADA の業務日記 ~びんご府中まちづくり日記~-__ 3.JPG__ 3.JPG
府中の商店街組合はすべて解散していますので、新たに集まった有志のグループです。
昨年から、スタンプラリーとかお店回りツアーとかやってます。
事業としては真新しくありませんが、これまでほとんど活動してなかった商店街が第一歩を踏み出しているところに意義があると思っています。

スタンプラリーの参加店からは、予想通り「お店の売上につながらないから意味がない」という反応多数。
しかし、売上=買上客数×客単価
買上客数=来店客数×購買率  
この購買率を上げる努力をしたお店の売上が上がるわけです。
・・・うーん、このあたりの説明不足が課題ですね。

この他、新しい公共のガイドラインをまとめたり、事業案に当てはめたりしてました。