★必要なものは、静けさの中に | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

 

先日佇んだ「詩仙堂」

 

 

私の中で大好きなお寺です。

 

この時期、京都はどこも人が多いのですが、

中心部から少し離れたここは少し空いてて、

庭を見ながら静かな時間を過ごすことができます。

 

この庵にいた石川丈山さんは、

煎茶の開祖であり、漢詩の大家であったそうですが、

59才にして詩仙堂を設立し、

没するまでの30年間、ここで「清貧」をよしとし、

自然の中で身を整えて生きることを勤めとしました。

 

なので詩仙堂は

無駄なものがなく

簡素で清らかな空間。

 

ししおどしの音だけが、

鳴り響きます。

(ししおどしが最初に作られた場だそうです)

 

 

ここでは、静かさ以外に必要なものはほぼなくて、

心洗われます。

 

同時に、普段どれだけ自分は

いらないものを握りしめているんだろうと

改めて思わされました。

 

 

私のパワーチャージの場所です。

 

 

今日も数あるブログの中から

私のブログに遊びに来てくださり

どうもありがとうございます。

 

素敵な1日を★