★講師と講座をつくるこうざ | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

『講師講座をつくるこうざ』 開講します。

 

 

 

『社内研修を頼まれたのですが、

コミュニケーションを取るために何をしたらいいでしょうか?』

 

『企業から研修の依頼があったのですが、

心理学に特化した内容で、どんなワークをしたらいいでしょうか?』

 

『PTA講師を頼まれました。

どんなふうに伝えたらいいでしょうか?』

 

こうしたお問合せを相次いでいただいています。

 

 

どうやら

コロナ中に交流が乏しくなってしまったためなのか、

キャッチアップやチームビルディングのための研修を

お願いされることが多いようです。

 

私はこの12年で、

市政開催・PTA・企業様の研修講座の講師を数多く務めてきました。

同時に学園として週に2−3回、年間100回ほど講座をしています。

 

学園のものは変わらず私が続けていきますが、

これからは、

自分が前に立つよりも、

講師という経験をしたい人(お願いされた人)に立ってもらいたいと

考えるようになりました。

 

なぜなら、人に伝えることこそが

自分が一番学べる、

自分が一番成長できる、と思うからです。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

受講生さんがこれらの研修や講座を通じて、

受講する前より少しでも自分や相手を知っていただけたら

これほど嬉しいことはありません。

 

あなたの蒔く種が、

あなたとあなたの大切な方の

大きな幸せの樹になりますように。

 

そういう思いを込めて

講師講座をつくるこうざ」を開講いたします。

 

(今までオファーベースで開講していたのですが、

お申し込みが多くなってきたので、

ちゃんとした講座として告知することにしました)

 

2時間程度の対面(オンライン)セミナーに必要な、

講座作りから内容の詰め方までを解説します。

 

これから研修講座などをされたい方、

あなたのオリジナル講座が作れるカリキュラムに仕上げています。

 

 

===================

過去に受講された方のお声

 

『安心感をもらえました。

一人で内容を考えているより、こういうアイデアもあるのか!と

内容に広がりがでました。』

 

『経験からのお話がすごくて、

一緒に組み立ててくださり、

自分でもやれそうだと勇気をもらいました』

 

『いろいろアドバイスをいただき、

自信を持ってのぞむことができました。』

 

===================

 

 

 

【講師講座をつくるこうざ】

 

◉3時間マンツーマン指導です

◉台本・タイムスケジュールのレビュー付

 

対象

●自分の知識や経験を講座という形でまとめてみたいと思っている方

●講師をお願いされた、またはお願いされそうという方

●これから対面やオンライン講座を作りたいと考えている方

 

内容(3時間)

オファーにあった講座内容を一緒に考えます。

(主にコミュニケーション・心理学アプローチ・自分を知る・得意に気づくなどの内容)

 

●タイトル決め

●誰に何を伝えたいのか明確にする

●オープニング、アイスブレイク、ワーク、クロージングまでの流れを作る

●枠内の時間で収まるように講座を組み立てる

●着地点に合うような内容を一緒に考える

●コミュニケーションや心理学的にアプローチできるコンテンツを1,2個提案する

●講座開催の場合の注意点や環境

●タイムスケジュール・持ち物・設備・テーブルの並べ方・補佐 の確認

●受講者の男女比・年齢層に合ったコンテンツを一緒に考える

●一度持ち帰っていただき、最終案にレビューをする

 

料金 33,000円(オンライン)

   43,000円(対面・荻窪)

 

お申し込みはこちら

 

開講可能日は以下の通り

 

 

心理学士 あいのひろ

image

 

お待ちしています。