★あなたもきっとやってる(笑)毎晩の一人反省会 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

 

「心のテクニック大全集」
ひと×ヒト講座
を開催中です。

 

いろんな講座をしているとね、

 

講座のあと、自分ばかり話しすぎたかなと
一人反省会をしてしまいました

 

人と会うと、楽しんでもらえたかなとか

一人反省会をしています

 

というお話をよくよーく聞きます。

(多分、毎回聞くレベルで頻発してます笑)

 

とても元気で周りを笑わせているような人でも

同じように「夜の一人反省会」をしているようなのです。

 

みんなこんなに、

星空の下、毎晩、

一人反省会をしているんだね。

 

とはいえ私もかつては「一人反省会」が趣味だったので(笑)

お気持ちよーく分かります。

 

でもある時気づいてしまいました。

『自分ダメだしや

一人反省会をしても

何もいいことないんだなあ』と。

 

『一人反省会するなら、

一人お楽しみ会した方が

いいんじゃない?』
って思ったのです。

 

だって、反省会したところで、

実際は何も変わらないしね(汗)

 

ならば、

悪いところを見つけるよりも、

いいところを見つけた方が

いいんじゃないかなってね。

 

いいところを見つけていくと、

脳がそちらにフォーカスしだして
いいところを見つける癖がつくから

結果、自己肯定感が上がるのだと思います。


そう、風が吹けば桶屋が儲かる、のごとく。
そう、原因があるから結果がある、のごとく。

 

いいところを見つけていくと、

自己肯定感が上がるんだよね。

 

人間関係は全て

自分との人間関係
なのですね。

 

だから、まずは、

自分と仲良く、ね。

 

こんな話満載の

「心のテクニック大全集」
ひと×ヒト講座
は、
コミュニケーションというものを

一度じっくり見直してみる講座です。

 

「自分はどんなエネルギーを放っているか」

そして

「相手からどんなエネルギーが放たれているか」
などを、じっくり見つめて学んでいきます。


今までの第一回〜三回までの内容は・・

・その性格はいつ、どうやって、誰によって作られたの?

・リラックスとストレスフルの正体を暴く
・「だからこういう性格ができあがったんだ」ねと納得
・あなたが周囲に放出しているエネルギーの実態とその影響力

・メガネの良し悪しでモヤモヤが増減する
・心のコップの深さはどれくらい?
・間違いなく嫌われる『私を見て!』欲求
・NOと言える強さのスイッチを入れる
・エネルギーバンパイヤになる?
・悩みの発信源はソコだった
・病気の原因を知れば病は消える?
・イイじゃない!自己否定!そこから始まる初めの一歩

・あなたのかさぶたはすでに癖になっている

・パワーゲームから外れた人の賢さ
・やっぱりあなたは「心理ゲームの達人」


●感情を伝えるワーク
●こじらせ感情を描いて言語化してみるワーク

●無視された時に感じるワーク
●『ハイでも心理ゲーム』のワーク

●いい投げかけをもらうワーク

 

などなどなど、

この講座はコミュニケーションを学ぶため、
たくさんのワークとお話をする時間を持ちます。

いろんなシェアをありがとうー。

 

 

終了後のお声からは・・

 

●まだまだ頑張りすぎている自分に気がつきました。

私すごいよなーって思っていきたいです。

 

●多くの言葉が刺さりました。

自分の心のコップが足りていなかったんだなあとわかりました。

 

●他人ファーストで疲れちゃってる自分に気がつきました。

一人反省会をやめて、自己肯定感を高めていきたいです。


●私はだめ?これでいいの?っていつも思っていましたが、

自分でコップを満たしていこうと思います。


●ゲームってなんだろうって思っていたけど、

とても身近に起こっていることで、
先生の例の話がとてもわかりやすくイメージしやすかったです。

 

●感情ってこんなに伝わらないんだとびっくりしました。

 

●こじらせてる自分の感情に気づきました。

本当の感情を出していきたいです。

 

1回目の記事


2回目の記事

3回目の記事

どうもありがとう!
 

次回第四回はまぼろしの鎖(くさり)外し
です。

私もこの講座をするたびに見つかる、

自分の「鎖」。
みなさんのも見つけてはずしちゃおうと思います^^

 

次回もお楽しみにー。

心理学士 あいのひろ
 

 

**募集中のオンライン講座です**
【数字カフェ
〜「自分の武器」と「これからの使命」を見つめる♪】
オンライン 11月4日(木) 10-13 残2名様
オンライン 12月9日(木) 10-13 残1名様

■詳細はこちら

【プチ講座「天命さがし♪」】 

オンライン 11月18日(木) 10-13時 満席

 

【数秘個別カウンセリング】
お悩みやご性格や今後のあなたを数字の暗号から

見ていきます。 

オンライン90分 12,000円

 

--------------------------------------
●現在開講中の講座
--------------------------------------
▼心理学基礎・傾聴実践「こころ×大人心理学」
▶︎基礎科
【第18期】2022年5月オンライン開催予定  
▶︎実践科
【第17期】9/16, 9/30, 10/14, 10/28, 11/11, 11/25 開催中
--------------------------------------
▼ヒト×ひと心理学(心のテクニック大全集)
【第4期】7/20, 9/21, 10/19, 11/16, 12/7 開催中
■次期6月開講予定
--------------------------------------
▼量子力学ゼミ 『あさき夢見し。』
【第四期】9/14, 10/5, 11/9, 12/14 開催中
■次期1月開催予定

--------------------------------------

--------------------------------------


お申し込みはこちら
*個別カウンセリングやその他の講座はこちら
 

 

 

公式LINE作りました!

講座開講のご案内、カウンセリング日程や
感謝キャンペーン情報などをご案内します。
こちらをクリック↓

友だち追加

もしくは「@281 wehra」で検索してください。

 


素敵な秋の1日を★