★子どもと鬼滅と意識のフタ 〜第12期児童心理学募集 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。


前回の児童心理学の講座でちょうど発達心理学の話をしていた時、
生徒さんの一人がこんなことを呟きました。

『いい子にしてるから、つい子どもに鬼滅の刃を見せちゃう』と友人ママが言うんですよ。
私、それを聞いてちょっと怖くなってしまって。
」と。

 

子どもは9〜10歳前後に、現実と夢の区別がつくようになります。

ちょっと難しくいうと

『潜在意識と顕在意識の間に膜が完成する』」のです。

 

そう、膜です。

 

10歳までの心には、

潜在意識と顕在意識の間に「膜」がないので、

残酷なシーンや、衝撃的なゲームの映像などを見ると、全て「潜在意識」に格納されてしまいます。

 

そして10歳になると膜が閉じるので、

それらのシーンが(潜在意識に)しっかり閉じ込められてしまいます。

 

つまり、

過激なシーンが、

夢か現実かわからないままに、

心の奥底にしまわれてしまうのです。

 

 

私が小学校に勤務していたときのエピソードで

こんな実体験があります。

 

クリスマスの朝、小学3年生の教室に行き、

「サンタさん来た?」と皆んなに聞くと、

うちは香港から来てくれたよ」(なぜ香港?笑)とか
うちは庭にタネを植えて、それがプレゼントの木に
なって実がなるんだよ」
(壮大なプレゼントだね笑)
などと口々に嬉しく報告してくれるのです。

しかし小学4年生の教室に行って同じように聞くと、
え?先生何言ってんの?サンタなんていないよ」とサラリと涼しい顔で言うのです。

ああ、なるほど。。。
 

つまり10歳になると
夢と現実の区別ができるようになるんだな、とその時思ったのです。

 

そう、10歳は心の完成と言われいます。

だからこそ、

10歳満たない子どもに

残虐なシーンを繰り返し見せてしまうと、
それが夢だったか現実だったかが区別がつかないまま、

残像や憧憬として心の奥底に残ったまま大人になるのです。


私も、子育て中はアニメをエンドレスで観せてしまうこともありました。

 

だけど、児童心理学を知ってからは、

なるべくそういうシーンのある番組は

見せたくないと思うようになりました。

 

 

わたしは「知はチカラ」だと思っています。


知っていれば、

もっと、心に余裕ができる 

 

もっと、子育てが楽になる


もっと、子どもが愛しくなる。
 
 

私が小中学校で勤務していた経験と
二人の子育て中に役立った体験、

そして大学で専攻した児童心理学を

凝縮してお伝えしたいと思って始めた講座。

 

それが「児童心理学講座」です。
 

母親の心を守りたい。

その母親のもとに育つ子どもの心も守りたい。

 

そんな気持ちで

春から第12期を開講スタートします。

 

 

■あいのひろ学園 

 

【第12期 児童心理学「子ども×こころの心理学」講座 】

(旧・チャイルドセラピスト講座)

 


【第12期】Zoomオンライン火曜10-12時半
全5回 
5/18, 6/1, 6/15, 6/29, 7/13 残1名様

 

■受講料50,000円

■分割可

■受講生 現在103名

 
【内容】
第一回「子どものこころに届く接し方」 (叱り方、躾の伝え方、禁止令、ドライバー)
第二回「子どもとアート」(絵からわかる子どもの心)
第三回「子どものこころの成長①」 (発達心理学〜8つの成長段階/乳児期・幼児前後期、愛着障害)
第四回「子どものこころの成長②」(発達心理学〜8つの成長段階/児童期、思春期、成人期、高齢期)
第五回「子どもカウンセリングの実際」(発達障害、不登校支援、起立性調節障害・子どもセラピーのプロセス)
 
●取得できる資格
1. 学園認定・チャイルドセラピスト
 (子どものこころの専門家として独立開業したり、保育士・看護師・学童・学校支援など子供に携わるお仕事に役立てたり、子どもの心のケアができる社会的意義と価値のある資格です)
2. 学園認定・児童心理カウンセラー
 (学園が認定した心理カウンセラー資格を取得された方に付与する、より高度な知識を持って親と子どものお悩みに対応できる資格です)
 
 

●分割払い可(paypal、お振込にて)

●録画をお渡しするので、欠席でも復習できますし、
お子さんのお世話で途中退出も大丈夫です。
 
修了後のお声はこちら
 
お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味あるけど、どうしよう・・・という方は
 
【Zoom無料オープンキャンパス】(心理学&チャイルド)
 〜こころに触れて、こころを知るゲーム体験
3月4日(木)10-12時半 お姫様編 満席
4月20日(火)10-12時半 動物編 満席
*詳細はこちら
 
--------------------------------------

生徒さんが感想でこんな風に書いてくださいました。
 
『ひろさんは学校カウンセラーで勤務経験のある方です。
たくさんの子どもたちと接する中で分かったこともテキストには詰められています。
 
これ、本当にオススメです!
これから子どもが欲しい人・妊婦さん・子育て中の方に。
そして教員の方も受けた方がいいかと・・。
 
娘ちゃんはこだわりがとても強い。
わたしにとってはどうでも良いことなんですけど彼女なりのこだわりがある。
講座で学んだので今は見守ることができます。
 
もし、知らなかったら・・イライラし、わたしにとってはどうでも良いことだから強く言ってしまっていたかもしれません。
 
この講座は産科や市でも取り入れた方が良いと思います。
大きく言えば・・犯罪者も減っていくと思う。
 
知識を得ることは、心にも余裕が持てると言うこと。
受講して本当によかったと思いました♪

 

 --------------------------------------
 
児童心理学科のご紹介