『あさき夢みし。』 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。









 
また突如、
お風呂でひらめいてしまいましたー!!!


『あさき夢みし。』
したいと思います。


====


わたし、カウンセリングを始めて10年経つのですが・・

うーん、3年前くらいからかな。
カウンセリングでお話していると、
目の前の方から、声にならない
「心のつぶやき」みたいなものを感じるようになってきてね。


最初は・・
そんなの何の証拠もないし、
それはもしかしたら私の心の声なのかもしれないし、
私は「心理学でカウンセリングをしているんだ」という思いがあったので、それをご本人に伝える事はなかったのですが、


ある日、ふとね、
それに耳を傾けるようになり、
ご本人に伝えてみようと思ったの。

そしたら、
カウンセリングでは全然心の蓋が開かなかった方が、
突然泣き始めてね。



ああ、そうか、と思ったのです。


頭で考えただけでは、
突破口が見えないんだなと。

学問では収まりきれないものがある。

だから、曲げたり色づけできない学問から、
少し抜け出してみようかなと。

そう思いはじめました。




そこで
はじめまーす!!

『あさき夢みし。』

なにかというとね・・


『いろはにほへと』
の中で、わたしが一番好きで指針としている部分が
『あさきゆめみし』なのです。


いろはにほへとの全文は・・

いろはにほへと ちりぬるを
色は匂えど   散りぬるを

わかよたれそ つねならむ
我が世誰そ  常ならむ

うゐのおくやま けふこえて
有為の奥山  今日越えて

あさきゆめみし ゑいもせす
浅き夢見じ  酔ひもせず


この意味は

''うつくしいものは儚く、
この世は絶え間なく変わって行く。
奥山(無常のこの世)を 越えれば
浅はかな夢を見たり 酔いしれたりしないだろうに''



この世は

『あさき夢みし。』

浅はかな夢。





つまり
『あさき夢みし。』

今生きている人生全てはイリュージョンであり
蜃気楼のようなものだと。

この蜃気楼を楽しんで感謝して受け取ろう。

そして
イリュージョンではない、
本当の魂で、
この世を生き抜こう。


という応援歌のように
わたしは感じられるのです。




『今を見る』心理学や
『未来を創る』量子力学とともに、

心解き放って話し合える場で、
『心のつぶやき』『魂のつぶやき』を
伝えたり話したりしたいなと思います。


前半お茶会的な?
後半は量子のお話と自己実験的な?
はじめましての方も大歓迎です!


むりしないで
自分で立って
花ひらいて

共に未来を創りながら

このイリュージョンの世を
渡っていきたいです。




『あさき夢みし。』









第一回『あなたの粒とわたしの粒が一つになった世界の真ん中で。』
〜あなたが微笑んでくれたなら時空を超えてわたしも微笑む〜


2020年1月28日 (火) 10−12時
 
参加費 第1期価格各回3,500円  満席(キャンセル待ち受付中です)
  
内容 一人ひとりの心のつぶやきを
 量子論・心理学を元に見つめます 
 
場所 八王子駅前


お申し込みはこちら




月1くらいで、ゆるりと開催していきます。
ちなみに・・全4回で構想中です(1回だけ参加も可)


第二回 2/25(火) 
『幾年月の陰に潜めたあなたの言の葉』
〜追いやってしまった言の葉を放つ〜

第三回 3/24(火)
『春うれひて桃源郷に射す光』
  〜立つべき地で自分の芯を見つける〜

第四回 4/21(火)  
『ひと粒とひと粒が織りなす未来。あぁ、あさきゆめみし』
   〜織りなす未来をカタチ創る〜




浅はかな夢の途中に生きる私たちであっても、

心が呟く言の葉に耳を傾け手を添えれば、

迷いも不安も今でさえもが幻だと気づく事でしょう。



今日も数あるブログの中から、
私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。


素敵な1日を★


==追記おしらせ==

第二期「あさきゆめみし」の概要のお知らせ


対面バージョン 10-12時半 八王子駅前

6/25(木)、7/9(木)、9/3(木)、10/1(木)


オンライン 10−13時 Zoom

6/30(火)、7/14(火)、8/18(火)、9/15(火)



第一回『あなたの粒とわたしの粒が一つになった世界の真ん中で。』
〜あなたが微笑んでくれたなら時空を超えてわたしも微笑む〜


対面    6月25日(木) 10−12時半
オンライン 6月30日(火) 10−13時
 
参加費 対面    各回 5,000円 

      オンライン 各回 4,400円

内容 一人ひとりの心の呟きと煌めきを
 量子論・心理学を元に見つめます