★キャンセルあり*12月東京カテドラルツアー行きまーす | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

個人的にマニアックにコアに開催している神社教会ツアー、

12月は東京カテドラル聖マリア大聖堂に行きたいと思います。

今年一年を、教会で静かに振り返る時間を
持てたらいいなあと思っています。

どーん!と大地にそびえ立つカテドラル大聖堂。
上から見ると十字架になっています。

私は5回ほど行きましたが、
毎回、心臓を撃ち抜かれるような衝撃があり、
行った後、すごく清められて心境の変化があるので、
また行きたくなってしまいます。


ツアーでは、まずは敷地内の「ルルドの洞窟」から。
イタリアのルルドの泉と同じ大きさだそうです。

西洋の教会は、
道から直接入堂する形式が一般的。

でもこの教会は、
いったん敷地の奥の「ルルドの洞窟」に向かって進み、
それから転回するようにして聖堂に至るという動線が、
「鳥居をくぐって参道を進み気持ちを整えて本殿に参拝する」
という日本の伝統的な手法を参考に作られているそう。


異空間の祭壇。(画像おかりしました)

内部は、言葉にならないような圧巻。
耳鳴りがしそうな場のエネルギー。

「聖堂内では、自由に漂おう」と約束し、
みなさん思い思いの場で、
誓いを立てたり、祈りを捧げます。


また構内には

●ピエタ像
●聖母マリア像
●聖フランシスコ・ザビエルの「胸像」
●聖母マリアの礼拝堂

などもあり、
あっという間に小1時間のトランス状態。


そして場所を変えて野菜レストランでランチ〜。
おいしーの!



「マリアカード」でセッションも。
 
毎回、なぜか同じテーマの人が集まるツアー。

「令和元年」の振り返りの教会ツアーです。


教会ツアー 「東京カテドラル聖マリア大聖堂」

・11時 カフェでカテドラルのすごさを熱弁
・11時半 東京カテドラル関口教会
・12時半よりランチタイム(ランチ代各自)
(ひろのカードカウンセリング付き)
・15時解散

日時 12月3日(火) 1席キャンセル有り
         12月12日(木)
時間 11時〜15時
参加費 3,300円(カードカウンセリングつき)
人数 3名 
(お申し込みはこちら  )


今日も数あるブログの中から、
私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を★