「色とともに暮らす」ということ | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

色とともに過ごしている私たち。
無意識に色に影響を受けて過ごしています。


緑を見ると、
太古、森に住んでいた時の安心感に包まれたり、



青は、
心を鎮めてくれる。


かと思いきや
赤い「セール」の文字に、
ふいに興奮してしまったり

ああ、これみただけでアドレナリン!


私はカラーを学んで、
見えてくる色が、ガラリと変わりました。

今日選んだ服の色も意味があり、
相手が着ている服の色からも
家に置くものの色からも、
こんなに影響を受けているんだなぁと
びっくりしたほどです。

そんな、色から自分の心を知る、カラー練習会をしました!


ペアを決める時の会話
生徒さんA「私、ほんとに初心者です!うまくないです!」
生徒さんB「わたしもです!」
私「いやいや、ベテランは練習会には来ないから笑い泣き
と言いながら和やかに始まり、

「やっぱりカラーは気づきが多い!」
「少し自信がつきました」
の声で終わりました。

私もセッションして、
セッションを受けて、
めちゃ楽しかったー!

(みんなの写真撮り忘れ(涙)。
撮ってもらった写真しかないですのーごめんね)


ご参加してくれた皆さまはこちら

◉あさひろみさん 色に触れて、心に触れた1日
https://ameblo.jp/asahi7716/entry-12399489278.html




あいのひろ

「あなたの人生の灰色を消してごらん。
そして内に秘めたカラーで彩るんだ」
パブロ・ピカソ

この言葉、好き。


アート練習会もやりますよー↓
▼アート練習会♪
9/6(木)10-12時半 
■詳細はこちら

▼TCカラーセラピスト講座
■詳細はこちら
 
●●土日スクール 第10期心理カウンセラー養成講座
月1土曜 八王子駅前 13:30-16:30
働く女性、週末子供を預けられるママ向け

10/13, 11/17, 12/1, 1/12, 2/9, 3/23

詳細は https://ameblo.jp/hirohappy70/entry-12396697175.html




心理学体験講座

 「サザエさん講座〜働く女性の職場悩み編・子育て編」

9/15土10-12 
9/29土13:30-15:50 
■詳細はこちら