★性格の癖。丸わかり。 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

冬の話になりますが・・
サザエさん講座という

知って得する簡単心理学 体験講座版」を開催しました。

IMG_2577.JPG

今回もサザエさんご一家に総出演していただきました。

なぜ名前が「サザエさん講座」かというと、
人の性格は、



大人



の3つで構成されています。

ここから、さらに全部で5つに分かれ、
どの部分が強いかによってパーソナリティが形づくられます。
これらを講座ではサザエさんの登場人物で説明していきます。

実際、メインキャラクターがこれらの5つに当てはまる物語がたくさんあり、ドラえもんも寅さんもそうです。 

例えば、
の部分が多すぎると・・・

  リーダーシップは取れますが、
  頑固親父のように厳格すぎたりします

大人の部分が多すぎると・・・

 冷静で客観的な判断ができるのですが、
 クールな人と言われてしまいます。

子どもの部分が多すぎると・・・

  天真爛漫ですが、
  自己中心的でわがままになったり、
   逆に我慢しすぎてしまいます

(性格の成分はさらに全部で5つに分かれます。)


知らない間に、私たちも役割を演じているのです。
 

サザエさん講座では、
どのエネルギーを使っているか?
自分はどんなキャラクターなのか?
がグラフになって一目瞭然。

それは、いい、悪い、を判断するものではなく、
自分はなぜこうなってしまうのだろう?という性格の癖のようなものが丸分かりになり、自分を知る手がかりになるものです。


FullSizeRender.jpg

IMG_2589.JPG

IMG_2596.JPG

サザエさん講座で明らかになる、
二つの像があります。

それは、
自分が描く自分 「自画像」
そして 
人が描く自分「他画像」 
です。

これが案外違っていてホラー。
でもそれを知ることで、ちょっと楽になります。
 

そして、

「初対面ワーク」

「自画自賛ワーク」

「ABC理論」

「聞くコツ・伝えるコツ」

など、他人と自分を知ってシェアすると、体感温度もUP!してきました。

FullSizeRender.jpg

IMG_2591.JPG IMG_2576.JPG
オープンカウンセリングに手を上げてくれてありがとう。


サザエさん講座を通じて、
何か自分を知るヒントを一つでも持って帰ってくれていたら嬉しいです。
 

アンケートのお声からは・・

●思い込みが外れました。
自分を褒めるワークで、自己否定が強いと思っていたのですが、
周りから見ると自信がとてもある印象というのが多く、驚きました。

●暖かい雰囲気でした。
自分のいいところを言って、
相手にも伝えてもらって、いい時間でした。

●性格のどこを補えばいいのか、
バランスの取り方も気づけました。
とても有意義な時間で、自分の心の持ち方の大切さを
教えていただいた気がします。

●自分から見た自分の印象と
他人から見た印象があまり変わらないことに気がつきました。

●オープンカウンセリングを見ていて、
自分にも同じところがあるなあと思いました。

●優しく芯のある先生だと感じました。

●先生がとてもフラットなお人柄で印象的でした。
先生が上からでなく下からでなくどなたにも同じ目線でお話をされていて
話しやすかったです。


ありがとうございます!


サポートをしてくださった久実さん、はるちゃん。たくさんのお気づかいをどうもありがとう。
FullSizeRender.jpg


5月スタート
【心理カウンセラー養成講座】

隔週火曜日 5/8, 5/22, 6/5, 6/19, 7/3, 7/10 10-12時半 
残わずか八王子駅前会議室
 
詳細はこちら
(次の開催は2019年5月です)




体験してみたいという方はこちら・・
心理カウンセラー養成体験講座「サザエさん講座」
4/24(火)10−12時 八王子駅前
詳細はこちら






都立八王子東高等学校のPTA講座でも「サザエさん講座」を開催させていただきました。
FullSizeRender.jpg
 ご参加、ありがとうございました!

今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり

どうもありがとうございます。

素敵な一日を☆


広島校のサザエさん講座の様子はこちら↓
(広島校サザエさん講座は4月17日(火) )