⭕️体験講座「OK牧場を探そう!」対人コミュニケーション体験講座 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

みなさ~ん、初開講「対人コミュニケーション講座」の体験講座がやってきまーす!

 



ガッツ石松さんのセリフといえば、
「OK牧場!」ですよね〜。

どんな時も「OK牧場!」で乗り切るガッツ石松さん。

ところで、この「OK牧場!」の語源を
ご存知ですか?

実はこの「OK牧場」というのは、
交流分析という理論の中で、
自分や他人への考え方の枠組みとして
このOK牧場(正式名/OKコラル)は使われています。


OK牧場には、
4つのエリアがあります。

1)私もOK、あなたもOK
2)私はOKじゃないけど、あなたはOK
3私はOKだけどあなたはOKじゃない
4)私もあなたもOKじゃない


さて、あなたはどこのエリアにいるでしょうか〜?

 




これは親の関わり方によって、
自分がどのエリアにいるのがいいかを
幼少期に決めてしまっています。


いつも「わたしもOK あなたもOK 」にいれたらいいのですが、
何か問題が起きると、
「わたしはだめと自己否定に陥り、相手に劣等感を感じたり」
「あなたはだめ、と、人のせいにしたり」
「あなたもわたしもだめ、とストレスフルになったり」
してしまうことがあります。




今回の体験講座では、

●あなたはどのエリアにいる?
●各エリアの対人関係の特徴
●あなたOKでない または わたしOKでない時の対応法
●歩き方からわかる人生態度ワーク
●対人コミュニケーション講座の説明

などをしたいと思いまーす。




 
人の特徴のひとつに
「自分の思い通りにしたい」という欲があります。

その欲は
「自分がこうなりたいという欲」

「人をこうしたいと思う欲」
です。


私OKでない
あなたOKでない


は、ひょっとしたら幼少期に要因があるかもしれません。

わたしもOK
あなたもOK

に変われたら、
もっと、人を好きになる。
もっと、人に会いたくなる。

今が変わる!
明日も変わる!

対人コミュニケーション講座体験講座
「OK牧場を探せ!」はじまりまーす!
 

対人コミュニケーション体験講座    
【OK牧場をさがそう!】

 


【内容】
●第一印象ワーク
●OKコラル、あなたはどのエリアにいる?
●各エリアの対人関係の特徴
●あなたOKでない または わたしOKでない時の対応法
●歩き方からわかる人生態度ワーク
●対人コミュニケーション講座の説明


【こんな方にオススメ!】
・コミュニケーション心理士を志している方
・心理学を学びたい方
・対人関係を分析・解析してもっと自分や相手を知りたい方
・人間関係でこの知識を活かしたい方
・ご自身の考え方やパターンを変えたいと思っている方
・あいのひろ学園ってどんなところ?と知りたい方

日時 2017年9月28日(木)10~12時半
場所 八王子駅前(参加者の方に詳細をにお知らせします)
参加費 3,000円
定員 12名様 残わずか


お申し込みはこちら↓
http://www.ainohiro.com/taijin_taiken.html
 



【第1期 対人コミュニケーション講座】

全6回 月1回 4時間(10-14:30 お昼休憩30分) 
10/26, 11/30, 12/14, 1/25, 2/22, 3/15(または22)
●定員12名 残1名様
●受講料9万円(テキスト・修了証込み)
 http://www.ainohiro.com/taijin.html




今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を★