★お化けと出会う夜 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

★お化けと出会う夜


お化けに会いますか?


私はよく会います。
特に夜に会います。


でも、
頭の中で会います。


それは…
「恐怖」という名のオバケです。



「こうなったらどうしよう」
「あんなことになってしまうんじゃないか」と起こりもしない状況を頭の中で想像しては、
それを怖がっています。


つまりそれは、
頭の中で勝手に作り上げた
想像上の「お化け」です。



でもそのお化けという名の「恐怖」は、
ただの「感情の一部」にすぎないのです。


感情とは、天気と同じようなもの。
嵐のような夜もあれば、
次の日には秋晴れになったり、
どしゃ降りの日もあれば、
穏やかな日差しが差し込む日もある。
継続しない一時的なものです。


つまり、恐怖とは、
一時的に感じる感情なのです。


そのままにしておけば
すぐに通り過ぎるものなのに、
怖がりすぎて
いつも思い出してしまったり
してしまいます。



そんな、
「お化け」が頭の中にいるときに、
してはいけないこと。


それは何でしょうか?



というのが、
先月の資産構築セミナーのテーマでした。



さて、その時にしてはいけないこと。
なんでしょう。


それは・・・


「決断する事」
「コミュニケーションを取る事」
そして
「行動する事」


この三つは、恐怖に苛まれているときは
してはいけないことだそう。


頭の中に「恐怖」が渦巻いているときは、

物事を冷静に判断したり、
客観的に見ることができなくなります。
同時に「不満」さえも起こしてしまい、

物事を悪化させてしまいます。



それでも頭にお化けが居つく夜。

そんな時には、
体を動かすといいそうです。


でも体を動かすのが苦手な私は
お風呂に入ります。


血流がよくなり、汗をかくと、
おばけなど、いなくなります。


形のない幻想、
「オバケ」に出会う夜。


そんな時は、
決断も、コミュニケーションも、行動もとらず、
ひたすら、お風呂に入る。
あるいは、寝る。


すると私のおばけは、一晩で、
あの世に戻っていってくれます^^






今日の名言


恐れてはいけません

暗いものをじっと見つめて

その中から、

あなたの参考になるものをおつかみなさい


夏目漱石


 今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を★


●夢かなマップ講座を開講できる「夢かなマップインストラクター講座
第16期 9/15(木)11-16時 残3名様
第17期 10/14(金)13-17時 残3名様

詳細はこちら

●TCカラーセラピスト講座
第39期 8/29(月)10-15時半 残1名様
第40期 9/30(金)10-15時半 残2名様
詳細はこちら

●アートセラピスト講座
27期 8/30(火)10-17時 残1名様 *山川講師担当
第28期 全2回 9/1木、9/8木 満席 *あいのひろ担当 
詳細はこちら


●8月10日発売新刊です!
「与え上手」になるだけでいい お金が3倍にふくらむ スピリチュアル・メソッド/大和出版
¥1,404
Amazon.co.jp

●皆様のお陰で五刷、
韓国語翻訳版が発売されました。本当にありがとうございます。
なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp