★心の安全装置〜心理カウンセラー基礎科最終回 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

先日の心理カウンセラー養成講座基礎科の最終回は
防衛規制(心の安全装置)」でした。




心が壊れてしまわぬように、

心にはたくさんの安全装置があります。


カウンセリングやセラピーをする時に、

カウンセラーがその安全装置の存在を知らずにこじ開けてしまうと、

クライアントさんはとても辛くなってしまいます。


知らない間に自分で守っている、自分の心。

こんなにも守らないと、心は壊れてしまうんだね・・

たくさんの防衛機制のお話をしながら、そんな風に感じます。

 

これから心に携わっていく生徒さんには

是非是非知っていてもらいたいこの内容を最終回にお話しました。


投影や抑圧も安全装置の一つです。
心のさまざまな安全装置の説明に、

「それ、私もあるある!!」の声が満載でした^^





そして、自分探しの旅の最後に用意しているワークは、
「人生航海グラフ」。

自分の今までを振り返り、自己開示するワークです。



人の人生の一部を聴かせてもらう仕事

カウンセラーにはそういう面があるかもしれません。


普段、何も悩みがないような楽しそうな笑顔をしている人でも、
ここに来るまでに、様々な経験をしているものです。

自分の人生が尊いように、

 

相手の人生もまたとても尊い。


それを感じさせてくださる受講生のみなさんの人生のお話を、

たくさん聴かせていただきました。






自分探しの旅の第一幕はこれで終わりです。
第六期という同じお船に乗ったみなさん。
(再受講の方も一緒にね^^)

それぞれが思いやりの気持ちをいっぱい持ってくれて、
それぞれに安心の場になってくれてどうもありがとう。

人って愛おしいなあ

そんなことを講座を通じて感じてくれていたら嬉しいです。

千葉の安孫子から毎回、前日から泊まりで本当の旅のように(笑)
受講してくださった方もいらっしゃいました。

旅の仲間の全員が欠ける事なくいてくれたからこそ、
この旅がこんなにハートフルに終えられた事
感謝の気持ちで一杯です。

同じ時間を過ごし、同じ学びをした仲間。
途中お休みがあった方も、全員で実践科に進みます。
このご縁が、今後の素敵な未来につながりますように。




誰も目をつぶっていない、奇跡的な一枚(笑)
修了プレゼントは、麻心*あささんのお揃いのティシュケースです。
悲しいとき、嬉しいとき、泣きたくなった時のお供に。



修了後のお声からは・・

■自分にとっては全部必要な学びでした。
もっと深く勉強してみたいと思いました。
全てを受け止めてくれるので安心できました。

■本当に楽しくて、リラックスして受講している
自分にびっくりしました。

■とても分かりやすい講座でした。
心理を学ぶことが今は1つの旅行に感じていて、
ワクワクドキドキしています。
サポーターさんの配慮も嬉しかったです。

■全てに気づきがありました。
あったかい印象の講座でした。
ありがとうございました。

■仲間との出会いが印象的でした。
そのままの自分でいいと思えました。
愛をいただくことができました。

■とても温かく優しく誠実でした。
自分で気づいていない自分が
まだまだいたことに気がつきました。

■自分を見つめ直す大切さを感じました。
そっと寄り添っていただけて嬉しかったです。
素敵な講座をありがとうございました。

■かゆいところに手が届く講座でした。
特にインナーチャイルドの回はそうでした。
サイコドラマが印象に残りました。

■寄り添ってもらえて、感謝で一杯です。
時間の構造化で、初めて自分の潜在意識の想いに
気がつくことができました。

■みなさんが優しく受け入れていただける
安心感がありました。


記事にもありがとう。

村上あゆみさん 心理カウンセラー養成講座最終回

ついはぴ!えりかさん 1年がかりの修了証

花 美果さん 心理講座とりあえずの最終回

ひかり乃 ともさん ライムトラベルしてきました

サポート 久実さん 6期心理カウンセラー基礎科終わりました

どうもありがとう。


 

今回心理基礎科のサポートをしてくださった、
サポーターのゆかさん、朋さん、ヴィオさん、
くみさん、順子さん、まみさん、はなちゃん。
細かいご配慮いっぱいしてくださり、

皆さんがいなけば、こんなに温かい雰囲気の講座にならないと思います。

たくさんの温かい手を、本当にどうもありがとうございました。



さ~て!新年から自分探しの第二幕である、
実践講座が始まります。

基礎科の自分探しの旅は
I'm OKへの道でした。

実践クラスでは
You are OKへの道です。

私は傾聴を学んで、「聴く」という一生の宝
手にしたと思っています。


第二幕の出港まであと1ヶ月。
幕開けには「確認テスト」という学園からの愛のプレゼントがあります^m^

お正月にたっぷり充電して、
また新春におあいしましょうね^^



今日の名言


明くる朝起きたら、
また違う風が吹いているからね


河合隼雄さん


今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を★




ブログランキングに参加してみました。
よろしければ最後にポチっと…応援よろしくお願いいたします(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村



■夢かなマップ講座を開講できる「夢かなマップインストラクター講座

第三期 1月16日(土)13:10-17時 満席
第四期 1月24日(日)13:10-17時  満席

第五期 2月13日(土)13:10-17時 残2名様
第六期 2月15日(月)10-14時半 満席
第七期 2月21日(日)13:10-17時 残2名様

第八期 3月8日(火)10-14時半 NEW!
第九期 3月13日(日)13:10-17時 NEW!
第十期 3月19日(土)13:10-17時 NEW!
詳細はこちら

■次回の「わくわくしながら夢をかなえる★夢かなマップ講座」は
・平日バージョン 1月26日(火)10-12時半 残わずか
・週末バージョン 2月7日(日) 13時半-16時半 残わずか
八王子駅前会議室です。詳細はこちら


■9月26日にディスカヴァーさんから本を出版させていただきました。
お陰さまで、5刷が決定いたしましたTT
みなさまがご紹介くださったり、ご購入くださったおかげです!!
本当にどうもありがとうございます!
なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp