★コミュ障から脱出!〜心理カウンセラー養成講座第二回 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

先々週の心理カウンセラー養成講座第二回は、

「コミュニケーション理論」でした。






私が心理を学んだとき・・・・


メカラウロコ!

 青天の霹靂!

頭に稲妻!(←こんな言葉ない?!(笑))


だったのが、この、コミュニケーション理論。


知っていたらもっと楽に生きれたかもしれないのに・・・

とまで思った、私の大好きな理論です。


なので、今回もモリモリ盛りだくさんの内容でした。


・コミュニケーションってなんだろう?

・自分の気持ちが素直に伝わる言い方とは?

・相手の心が開くコミュニケーションとは?

・どんな時に「言う?」 どんな時に「聴く?」

・怒りの原因

・コミュ障ってどんな状態?


などを、熱く熱くお話しました。


コミュ障を克服するには・・・
「先に」

がポイントです!!


先に何を、どう出していくのか。

盛りだくさんのワークを通じて、
体感しながら学んでもらいました。

ワークが終わってから、
「今のワークはね・・・
実はこの理論をもとに体験してもらったんだよ」と種明かしをしました。




コミュニケーションのもう一つのポイントは、
「あなたはこんな風に見えているよ」という他画像と、
「私はこんな風に自分を見ているよ」という自画像のギャップ

があると誤解が生じやすくなってしまうということです。

そのギャップを埋めるワークもしながら、
同期のお互いへの理解を深めていきました。

「アウェイ」の雰囲気から「ホーム」の雰囲気に変わる第二回。
これから深い心の旅をする六期の仲間との心の距離が
少しでも近づいたらいいなあと思っています。





終了後のお声からは・・・

■今までコミュニケーションに対して違うことをしてきてしまい、
気づくことが多かったです。

■いつも分かりやすい例をだしてくれてありがたいです。
ワークが多かったけど、
どんどん積極的に行動できている自分を発見。
楽しめました。

■やっぱりひろ先生が作り出す雰囲気は
とても居心地がいいなぁーと感じました。

■お子さんの話をされていた時、
胸がキュッとしました。
自分はコミュニケーションとれているのかな?と振り返りました。

■皆さん、可愛いなあーと思いました。
良い人たちで良かったです。

■例え話を入れて話してくれるのでわかりやすいです。
普段からもっと自分を褒めてあげようと思いました。

■受容と非受容が印象的でした。
非受容を表現するのが難しいと分かりました。

■大きな心で全員を受け入れてくれていてとても安心感があります。
IメッセージとYOUメッセージは、子どもと接する時、
注意していこうと思いました。

■ワークがたくさんあったので、
講義内容を身体で感じることが出来ました。
たとえが分かりやすいので、講義内容が心に残ります。

どうもありがとう~。


記事にも書いてくださり、どうもありがとう!

●村上あゆみさん 心理カウンセラー資格養成講座二回目

●花美果さん 心理カウンセラー養成講座2回目~^^

●Tomo-coさん 物忘れにいいオイル

●青の木くみさん 心理カウンセラー養成講座基礎




クルーの朋ちゃん、久実さん、はなちゃん。
いつもお気遣いたっぷりのサポートを、どうもありがとう!!


さて次回(明日です!)は、
交流分析と時間の構造グラフ。

自分からみた自分。
人から見た自分。
日常生活の自分。

3つのグラフを作り、自分を俯瞰して眺めます。

これがまた、面白くてたまらないーー!!
日常に、子育てに、思春期対応に、自分探しにとっても役立つ理論です。

お楽しみに~☆


*リピートのみなさん、ごめんなさい、第四回は満席です。
第五回、第六回はリピート可能です。




今日の名言

いじわるされるたびに
親切にしてやったらどうだろう

ドラえもん


今日も数あるブログの中から、
私のブログに遊びに来てくださりどうもありがとうございます。

素敵な一日を☆



ブログランキングに参加してみました。
よろしければ最後にポチっと…応援よろしくお願いいたします(^^)
↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村



皆様のお陰で、増刷が決定いたしましたTT
みなさまがご紹介くださったり、ご購入くださったおかげです!!
本当にどうもありがとうございます!
なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp



■学園募集中の講座一覧です

====================================

■アートセラピスト養成講座

【第23期】11/23祝 残1 

★10-17時 

★受講料40,000円(心理・チャイルド割有)
====================================

 ■TCカラーセラピスト講座■

【第33期】11/1日 13-18時 残1 

【第34期】11/27金

★10-15時半 

★一日で資格取得・19000円(ボトル付き)
====================================
■TCマスターカラーセラピスト講座■

【第22期】10/29木 残1
【第23期】11/3祝または11/27金

★10-16時半

★受講料27,000円
★TCカラーセラピストの方が受講可能です
====================================

■ヴィジョンスパイラル講座■

【第5期】11/6金 残1 

【第5期】11/3祝または11/27金

★10-15時半 

★受講料19,000円
★TCマスターカラーセラピストの方が受講可能です

====================================

■TCトレーナー講座■

【第5期】11/15日 残1

★10-16時半 

====================================


※八王子駅前開催です。

※その他ご希望の日程がある方は候補をお知らせください。

詳細はあいのひろ学園公式サイト または携帯サイト