★周りの人への攻略法?!(笑)~サザエさん講座終了 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

先日は知って得する簡単心理学~サザエさん講座 でした^^


*あいのひろ~心のドアをノックして 


はじめてこれを知った時

「なんじゃこりゃ!楽しい~!」と思ったエゴグラム。


今回もサザエさん一家の皆さんに登場していただきました(笑)


「周りの人への攻略法が知りたかった」とご参加してくださった方も^^

実際私はこれを、日常のまわりの方に大活用してます☆


たとえば、「たらちゃん」度が高い人は、

順応する気持ちが強くて

NOというのが苦手な方が多いです。

そういう方には、あまり無理なお願いはしないようにしています。

でも協調性が高いので、誰かと協力して取り組むと

とても力を発揮してくださいます^^

そしてたとえば、「波平」度が高い人には、

人を引っ張ったり統率したりするのが得意なので、

なかなかグループで意見が決まらない時に

お任せすると、とても上手にまとめてくださいます☆



その人の「いいところが大発揮できる」部分を

みつけてあげられる



そういう素敵なものだと思っています^^



サザエさんテストの前後には、

「第一印象ゲーム」と「褒め褒めワーク」で

他人から見た自分のいいところを知るワークをしました。



褒めのシャワーを浴びたみなさんの顔がみるみるうちに、

赤らんで、ほころんでいくのをみるのが

とーっても楽しかったです^^



今回の講座で、

知らなかったご自身の素敵な面をたくさん

持って帰ってもらって、

それが明日の一歩につながったら

とってもとっても嬉しく思います(*^▽^*)



*あいのひろ~心のドアをノックして 

アンケートからは・・


■公開カウンセリングが印象に残りました。

傾聴することで、人はこんなにも自分の心の奥底を語り、

自分で癒すことができるのだと目の当たりにしました。


■講座はリズムが良かったです。

組み立てや流れを止めずに、みんなが取り残されることもなく、

無駄なくでも臨機応変に余裕も持ちつつ進めてくださり、心から楽しめました。



■身近な人たちの攻略法がしりたくて参加しました。

他人を理解できたらもっと穏やかになれる気がして。

意識して与えようとしていた印象がその通りになっていたり、

意識して抑えていた自分が抑え過ぎていたとか。。。

自分の中で自己認識が進みました。


■「上司とかに理不尽に怒られることありませんか?」

という説明になるほど!!と思いました。

この言葉を聞けただけでも大満足の講座でした。

勉強も実践もたくさんされている方だなあと改めて思いました。


■I' not OK. You are OK.と思う自分の傾向が、

ピタリとはまりました。


■ワークで自分を認めてあげることができて、

ご一緒した皆さんからも嬉しいイメージ書いてもらえてとてもよかったです。

公開カウンセリングで、カウンセリングの仕方も勉強になりました。


■オープンカウンセリングを聴き、

自分自身のカウンセリングの仕方の見直しが出来ました。


■自己アピールが思ったより出来なかったです。

心理一期の方のお話を聞いて、カウンセリング講座で実践が多いとのお話、

ますます楽しみになりました。


■エゴグラムは自分を知るだけでなく、

相手を知ることで自分の心が楽になるという手法だということが理解できました。

これからちょっとだけ自信をもっていこうと思いました。


■自画像と他画像が一致してるほど居心地がいいということが印象に残りました。

最近はどこにいても居心地がいいので、そうか!と思いました。


■いつもと変わらずユーモアがあり、スムーズなお話が印象的でした。


■自己表現のワークは少しハードルが高かったですが、

1ミリ前進できた気がします。


■小学校の女の子のお話を聞いて涙がでてきてしまいました。

その女の子の寂しい気持ちが伝わって来ました。


どうもありがとう!

記事にも書いてくださり、どうもありがとう


 YUMIさん サザエさん講座へ


 にっし~  サザエさん講座を受けてきました!


 Naokoさん サザエさん講座


サポートをしてくださった

心理一期のleynaさん、ヴィオさん、しのぶさん。

たくさんのお気づかい、そして、

突然の無茶ぶりにも応えてくれて(笑)どうもありがとう^^


ほとんどの方が、講座後の懇親会ランチに参加してくださったほど、

和気あいあいな雰囲気でした☆

みなさん、どうもありがとう!


ぜひ周りの人への攻略法(笑)、

素敵な笑顔になるために、試してみてくださいね(*^_^*)




今日の名言


一枚の紙に、天使と悪魔。


  イギリスの言い伝え


誰にも、長所も短所もあるよね^^



今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり

どうもありがとうございます。


素敵な一日を☆


ペタしてね


■■あいのひろ学園 現在募集受付中の講座です■■


=====================


■夏休み企画 「親子で描いた絵で分かる深層心理」■

8月27日(火) 10-12時 八王子 

詳細はこちら

*スタッフ募集は終了しました。


=====================

■秋開講 チャイルドセラピスト養成講座■


【第三期】隔週木曜八王子10-12時半 

10/3 10/17 10/31 11/14 11/28

詳細はこちら


======================


■心理カウンセラー養成講座基礎科■


【第三期】隔週火曜八王子10-12時半

9/24 10/8 10/22 11/5 11/19 12/3 残わずか

詳細はこちら


======================


詳細はあいのひろ学園公式サイト または携帯サイト