三菱 コルト F2000 (トミカ) | 3inchCAR DEALERS

3inchCAR DEALERS

この日記は主に3インチ(トミカサイズ)ミニカーのデータベースを目指して書いております。

本日は古いトミカより、コルトF2000をご紹介します。


このマシンは日本グランプリというフォーミュラカーによるレース(今で言う、スーパーフォーミュラ選手権的なレース?)に参戦するために開発されたマシンです。
国産フォーミュラカーと言えばトヨタorホンダのイメージが強いですが、このマシンはあのラリーカーのイメージが強い三菱のマシンですΣ(゜Д゜;)
60年代から70年代頭にかけて、国内フォーミュラに一番力を入れていたのは三菱だったそうな。
なんでも当時の三菱はF1に参戦することを目論んでいたとか…?
三菱…F1…そんなキーワードを聞いたらこいつが頭に浮かんできましたw


三菱重工、F-1戦闘機…の話は一旦置いといて

さて本題、このミニカーはいつもお世話になっている29chさんよりかなり格安でGetしました。
リアウィング欠損のジャンク品ではありますが、復刻されていないトミカかつ長年探していたトミカなので問題ないですw


フォーミュラカーのトミカは最近でもフォーミュラルノーがあります。
とは言えホイールはこんなに凝ったモノではありませんね。

当時のフォーミュラカーによく見られるシールドもクリアパーツで再現されています。
今でも現役なはずのNGKやSTPのロゴが何故か懐かしく感じます。


内装はシートこそ省略されているものの、ステアリングは再現されています。

ウィング同様に欠損しやすそうなマフラーは奇跡的に残ってます。
何気にメガホン形状ですねw


よくよく観察すると、サスペンションまで再現されていますね。

このF2000を最後に、三菱はフォーミュラカーから撤退したそうです。


リアウィング欠損は残念ですが、プラ板で再生できそうなので時間を見つけてやってみようと思います。

いつもありがとうございます!

にほんブログ村