サッカーの試合


左サイド側のペナルティエリア周辺で、クロスもシュートもある状況


もう何回もこのシーンの映像をみたけど、止めれるポイントは

1.スタートポジションと姿勢

2.ボールの行く先へのスムーズな移動


プロセスはもう様々過ぎるから、ポイントだけまとめておこう




姿勢はシュートだけ、もしくは、クロスだけしか対応できないようにならないこと

特にファーサイドへ上げられるクロスなどはチャレンジもしなければならないし、移動も長い


ということは身体はやや開き気味で、目線はシューターぐらいのニュアンス


クロスの種類も様々だし

ここはまた後日改めて




ボールの行く先も様々だが、エリアで区切ろうかと


①ニアエリア

②ファーエリア

③PKマークとハーフの間


細分化しすぎても訳分からんくなるけど、移動がどうしても変わるからこれぐらいに


ニアは特にボールに向かってくるときとマイナスに下げられるシーンが増えている

プルバックとも呼ばれているけど、この修正も賛否両論


私はPKマークとゴールの間にボールがあれば、寄せる(斜め前へ移動)


ファーエリアに関してはスライドでの移動

クロスステップにはならず、そのままニアサイドの足で踏み切りをスタートというような流れ


ここ最近インナーラップやサイドからの1vs1での突破、DFラインを下げさせるような攻撃が増えていく


もちろんGKだけで守れる訳ではない

DFとの連携があってより守れる確率も上がる


今日は、ここまで。