こんにちは!茨木市にあるひろがり鍼灸整骨院 いぬいつよしです。

 

はじめての方へ

ご訪問ありがとうございますキラキラ

プロフィールはコチラ

 

今回は、「体の硬さと頑固さの関係」についてお伝えしていきます!

 


身体の硬さと頑固さには、一見すると無関係のように思えるかもしれませんが、整体の仕事をしていて、人に触る機会が多い私の感覚としてですが、実は密接な関係があります。何か証明できるものはありませんが、個人的な意見としてお読みください。

身体的な硬さと心理的な頑固さの共通点

身体が硬いということは、柔軟性が低くなっていることを意味します。

同様に、心理的に頑固な人は、柔軟性が低いと見なされることがあります。

 

『もっと柔軟な考え方できないかな?』なんて相手に思うことありませんか?

 

柔軟な考えが出来ない人

→変化に対して抵抗する人

 

とも言えますね。いつもと違う事への抵抗が強かったり、こだわりが強い傾向にあります。それが悪いという訳ではないのでご容赦くださいね。


身体が硬い人や心理的に頑固な人は、変化に対する抵抗感が強い傾向があります。柔軟性が低いために新しいことに対する適応が難しく、固定されたパターンや考え方にしがみつくことがあります。


痛みや不快感の増加

 

身体が硬くなると、痛みや不快感が増加することがあります。これにより、心理的なストレスや不安が増大し、頑固な態度や行動が生じる可能性があります。


閉鎖的な姿勢の形成: 身体が硬くなると、姿勢が閉鎖的になりがちです。同様に、心理的にも閉鎖的な姿勢や考え方が形成されることがあります。これにより、新しい情報や視点を受け入れることが難しくなり、頑固な態度が強まることがあります。


カラダの柔軟性を高めることで頑固さを緩和する

身体の柔軟性を高めるストレッチやヨガなどの運動を行うことで、身体の硬さを緩和することができます。同様に、心理的な柔軟性を高めるために、新しい経験や視点に開かれることが重要です。

 

反対にマインドフルネスや瞑想などの技法を用いて、心身の緊張を解消することで、頑固さを緩和することができます。リラックスした状態で、新しいアイデアや情報を受け入れやすくなります。


身体の硬さと頑固さは、それぞれが互いに影響しあうことで、人間の行動や態度に影響を与えることがあります。心身の柔軟性を高めることで、より健康的で柔軟な生活を送ることができるかなと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

⭐︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー⭐︎

 

JR茨木駅から徒歩5分にある
めまい・自律神経症状でお悩みなら
ひろがり鍼灸整骨院

院長(柔道整復師・鍼灸師)
乾剛士(いぬい つよし)

 
▼当院が初めての方はこちらへ▼

▼お客さまの喜びの声はこちらへ▼

▼施術内容・料金案内はこちらへ▼

▼ご予約・お問い合わせはこちらへ▼
 

⭐︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー⭐︎

 

ひらめき電球申し込み方法は、LINEが便利になっております。

メールは、確認が遅れる場合がございますひらめき電球

 

電話:072‐665‐9916

LINE:@357gphsu

メール:hirogari101yahoo.co.jp

 

友だち追加