ひろがり鍼灸整骨院のブログ

茨木市で喜びの声NO.1 肩こり・腰痛・産後ケア・骨盤調整・猫背調整の専門治療院


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こんにちは(^^)

ひろがり鍼灸整骨院の嶋本です。

今回はむくみについてのお話です。

 

朝起きると顔がパンパンに腫れぼったくなっていたり、

仕事帰り足がむくみ、靴が窮屈になっていたり…。本当に困りますよね。

 

むくみは漢字で書くと浮腫です。

 

血液中の水分が血管、リンパ管の外に染み出てしまい、

細胞と細胞の間の水分が異常に増加している状態のことを言います。

主に、顔や手・足に起こりやすい症状です。 

むくみによって、体重が増えたり、腫れぼったく太って見えたりするなどの症状になります。

 

ひとまとめにむくみと言っても、原因は複数あります。

一日中立ち仕事をしている女性や、

ずっと座ったままの事務仕事をしている女性に多い症状です。

私たちの体には重力がかかっています。そのため、体の血液や水分は下へ行きやすいです。

下に下がった血液は、筋肉がポンプの役割をして、上へ戻します。

長時間立ったまま、座ったままの場合そのポンプの動きが鈍くなるため、

身体の下の方へたまった水分が上へ戻りにくくなります。

身体の水分が一か所(下の方)へたまり、その部分がむくんでしまいます。

 

塩分をたくさん摂取すると、自然と喉が渇きますよね。

しょっぱいものを食べると水などの飲み物もたくさん飲んでしまいます。

体内に塩分が多いと、体は、水分を多く取り込もうとします。

そのため、体内の水分量が上がり、むくみにつながってしまいます。

 

 

身体が冷えていると血行不良になります。また血行不良が原因で冷え性にもなります。

血行不良や冷えがあると、筋肉の活動量が滞ってしまいます。

体内の血液などの水分の動きが滞り、むくみの原因になります。

身体の新陳代謝が悪いと、体内の水分の動きが滞ってしまいます。

そのため、むくみになりやすい体になってしまいます。

 

ビタミンやミネラルは、体内の塩分を外に排出してくれる効果があります。

しかし、塩分を摂りすぎたうえにビタミンやミネラルが不足していると

塩分を外に排出し難くなります。

 

女性は排卵や月経などで女性ホルモンのバランスが絶えず変わっています。

特に、生理前と生理中にはむくみが起こりやすいです。

生理前は、ホルモンの分泌が増えるため水分の排出がしにくくなり、

むくみを引き起こしやすくなります。

生理中は、ホルモンの両方の分泌が少なくなるため体温が低くなり、

代謝不良・血行不良の状態になりそれがむくみの原因となってしまいます。

 

むくみは余分な水分が体にあることによっておこりますので、

「水を控えればむくまない!」と考える方もいるかと思います。

ですが、水分を摂らないのは、脱水症状の原因にもなりますし、かえってよくありません。

 

 

女性に多い症状である足のむくみは主に夕方、仕事帰りに起きることが多いと思います。

帰りに靴を履き替えたときに、きつくなってしまっていたりすることってありますよね。

足がパンパンだと見た目も太って見えるし、なんだかだるいし大変ですよね。

 

 

足のむくみを解消するには、 できるだけ足を動かすようにすることが大事です。

事務仕事をしているのであれば1時間に一度トイレに立つなど、歩くようにしましょう。

他には、マッサージやストレッチなどで、むくみを解消することもできます。

 

足のむくみ解消のためにちょっとした隙間時間でもできるエクササイズを紹介します。

・つま先の上げ下げ運動

・かかとの上げ下げ

・ひざを伸ばして、つま先をストレッチ

・つま先を上下に動かしたり、ぐるぐると回してみたりしましょう。

・足の指の運動

以上のようなエクササイズをする事で、ふくらはぎの筋肉を使いポンプの作用を使う事により

血流を良くしむくみを解消します。

 

また、日常ではできるだけ水分を摂ることをおすすめします。

むくんでしまうからといって、水分を控えるのはかえって逆効果。

ミネラル豊富な水分を摂ることで、滞ったリンパ液を押し流してくれます。

水分を摂る際、冷え冷えの水を飲むと体が冷えてしまうので、

白湯・または常温の水を飲むことをおすすめします。

オフィスで長時間座っている際は姿勢も気をつけましょう。

正しい姿勢でいることによって、血行不良を防ぐことができます。

  

むくみに効果的な食べ物はカリウムを含む食べ物です。

カリウムは体内の塩分を外に排出してくれる役割があり、

体の塩分、水分を排出することによって、むくみを解消してくれる効果があります。

カリウムは、バナナ・りんご・トマトのフルーツや野菜に多く含まれています。

 

また、クエン酸も代謝を良くするために効果的です。

グレープフルーツなどの柑橘類にクエン酸は多く含まれます。

スポーツドリンクなどに混ぜて飲むのも効果があります。

 

さらに、 血行促進効果があるのがビタミンEです。

かぼちゃ・モロヘイヤ・ほうれん草・アーモンドなどの緑黄色野菜やナッツ類に

多く含まれてます。ビタミン類は積極的に食事に取り入れましょう。

 

むくみは、塩分の摂りすぎや、同じ姿勢でい続けることが主な原因です。血行促進のためのマッサージや、塩分を控え、塩分を排出する食べ物を取りように心がけましょう。

 

~~~~~~~~~~~~☆

ひろがり鍼灸整骨院について

【住所】〒567-0031 大阪府茨木市春日1丁目16-7ステーションコーポ茨木101

【診察時間】9:00~13:00 15:00~19:00(最終受付19:00)

【休み】水曜・土曜午後 日曜・祝日 夏季・年末年始休暇

【ホームページ】http://ortho-g.co.jp/tm/hirogari/

【LINE@】@kms4173z

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