現地の人が楽しそうに歩いている景色もいいですね。
きれいに舗装されたタシケント通りを歩きます。
あぁ、もともと予定されていたホテルはこの通りの近くだったのに、、、、
ビビハ二ム廟が見えてきました。
その向かいに、ビビハ二ムモスク。中央アジア最大のモスクだそうです。
巨大さにも慣れてきましたが、でも、人の背と比べると、やはりここは巨大です。
早速入ります。
この書見台の周りを願い事を唱えながら3周すると願いが叶うとか。
中には、お土産物屋さん。
かなり歩いてきたので、椅子に座って、のんびりしていたら、カナダから夫婦で旅行に来たというおばさまに話しかけられました。まぁ、大西洋を越えて、はるばると、な感じです。日本にも来たことがあるそうで、”日本では全然英語が通じなかった”という話から始まり、
今、目の前の僕に英語が通じていることからの親近感なのか何なのか、
”日本は素晴らしいわ。移民に厳しいでしょう。(←そうでもない気がしますけど、、、)カナダは大変なことになっているの。イスラム人がどんどん移民してきて、どんどん家族を増やして、大変なのよ。日本は、絶対、移民を受け入れてはダメよ。”と忠告をいただきました。
ってか、今、まさに、そのイスラムの土地のモスクという場所で、イスラムの現地人に囲まれているんですけどね、僕も、カナダからのおばさまも![]()







