この頃すっかりロンドン中央部にご無沙汰で、自分の本拠地が自分でも分からないままどんどん1週間が経っているっぽかったのですが、おかげさまで、ロンドン中央部へ出掛けるきっかけが舞い降りてきました。
ピカデリーサーカス近くに先日OPENしたラーメン店SASUKEへ行ってみるの巻。
もろもろ体験談はこのHISブログが面白ろおかしく案内しています。
ちなみに、SASUKEのHPを検索すると、この画面がどっどーんと現れて→以上でした。
まずは、ピカデリーサーカスすぐそばのJAPAN CENTREへ。移転当時はかなり殺風景でしたが、入口脇にはタコヤキ屋台とかもあって、盛り上げ感の努力感が伝わってきます。2階にある店舗も、強気な値付けではありますが、結構賑わっていて、つい傍観してしまいました。
JAPAN CENTREとの思ひ出は、20年以上前、まだ学生だったとき、たまたま訪ねたら、地下の簡易食堂みたいなコーナーがあって、そこに、”ご飯セット”(薄い記憶)というメニューがあって、とにかく白いご飯&とにかく味噌汁なセットを食べたような記憶。ま、未だ、日本に帰ると、”白いご飯”ばっかり食べてしまうので、”三つ子の魂百まで”説は”真”なのかもしれません。
さて、18時開店のちょっと前に待ちきれず、SASUKEへ。JAPAN CENTREのビルの脇道を入ってすぐです。
(以下、写真はSASUKE公式ページのものです)
すでに、何人か入店を待っている日本人じゃない人々に遭遇。
さて、いざ注文!
ASAHI SUPER DRY!
GYOZA!(外国にいると、らー油にも、いちいち有難味を察します)
MISO RAMEN!
麺が太麺!もやしもたっぷり!(海苔はオプション)
味噌ラーメンには、すりごまが付いている!えーっとApple polisherだったっけ??
ちゃ、ちゃ、ちゃんとしている!
はっきり言って美味しいです!
日本にいる時も、マニア程ではないですが、外食ラーメンすることは結構あるのですが、期待値とかオリジナリティ性とかの自己評価ハードルが高いせいもあって、なかなかリピートしたくなるお店に出会えていません。
でも、ここのラーメン、かなりいい線、イッテます!
ま、£9.90-を日本円換算しなければ、ですけど。
でも、ロンドンって、ここ最近のラーメンレベルの躍進って凄いものがあります。おととしまでが何だったんだってくらいの進化感。
替え玉とかもあるし、基本シンプルで清潔な店内も好感です。
すぐ近くにチャイナタウンもありますが、よほどチャイナ(によって編曲されたラーメン)にこだわりがなければ、全然こっちの方がいいです。
おまけ:店内には懐かし歌謡曲有線(?)が流れていて、昭和な自分としては、ドレミファドン!ウルトラドン!状態でした。でも、、、、、、かかっくる楽曲が、、、、JAYWALKからの~ドリカムからの~マッキィーからの~、、、って旬なキーワードつながりで、、、、、、このまま長居したら、万里の河とか、蒼いウサギとか、さそり座の女とか繋がりそうで、、、、ゾクゾクしました。



