日々是好日

朝食は、結局他に朝開いている店が無かったので、昨日と同じ食堂へ。

昨日とメニューが違ってチャパティーを揚げたようなのが出てきて、美味しいのですが、会計は100ルピーでした。

隣の屋台でチャイを飲んだら、

Park Street駅から地下鉄に乗って、空港に向かってみます。といっても、空港直結の地下鉄駅は無くて、事前情報だとDum Dum駅から空港バスで20分とのことで、でも、ネット検索すると1駅前のBelgachia駅からバス、とも出てきます。とりあえず、大きそうなDum Dum駅に向かってみます。

Dum Dum駅は鉄道路線とも接続していて大きな駅ですが、、、、結局、だれに尋ねても空港行きバスが分かりませんでした。もう、タクシーかと思っていたときに、インド青年からSouravさんから”空港行きの車をシェアしないか”と声をかけられました。

基本、向こうから声をかけてくる人は信用しないのですが、どうやらその向こうにいる母上と一緒に空港に向かいベンガルールに向かうとのこと。ならば大丈夫か、と思ってる矢先にすでに手配始めていて、

車がやってきました。

空港内が飛んでも価格の店ばかりなのは承知しているので、急いで

バナナを買っておきます。

結局、彼と母上と私の3人で空港へ、無事到着することができました。(Uberで検索したときは、500ルピーくらいでした)

CCU→MAA(チェンナイ) 6E833 11:30-13:40

チェンナイに到着しました。

チェンナイ空港には地下鉄が接続しているのですが、その駅手前にキャンティーンという食堂がありました。

見よう見まねで食券を購入して、ミールス。これは、右手かぁ、、、と食べていたら、意外とスプーンもらってるインド人もいました。。

そこからは、まず、地下鉄でGoverment Estate駅まで向かって、そこからMRTSという電車に乗り継ごうと思っていました。で、地下鉄に乗っている最中に、乗り継ぎはもしや、1駅先のチェンナイパーク駅で接続できるかも、と思い、チェンナイパーク駅まで乗ったところ、案の定、MRTS駅への案内板もあったのですが、

同じ料金なのに、Goverment Estate駅までで発券していたので、チェンナイパーク駅で降りることができず、、、、いろいろ尋ねたのですが、結局、Goverment Estate駅まで戻って、乗り継ぐことに。

で、Goverment Estate駅からは徒歩8分くらいでChintadripet駅にたどり着けるのですが、その前に、

そして、Chinatdipet駅に着いてみたら、結構、大きな駅なのですが、、、、なんとなく、かなり廃墟。

目の前にドア無、真っ暗電車が来たのですが、、、、なんか廃墟。でも、駅に充電設備とかはあるんですね。

で、今来た電車が、どっちに向かうのかも分からなかったので、尋ねたら、この電車で大丈夫、と。

なぜなら、このChintadripet駅が終着駅折り返しだから。。。。。。

?!?!って、もっと立派なチェンナイパーク駅との乗り継ぎ駅には向かわないですかっ?!?!

確かに、お向かいのホームは閉鎖されていて、廃墟。。。。

なんか、ヘンテコリンですが、、、”この電車でいいよ、僕も同じ駅にむかうからMylapore駅についたら教えてあげるよ”と声をかけてくれたインド青年と一緒に、真っ暗な車両に乗ってみます。

なんか、、、、、この写真以上に、もっと真っ暗でした。で、右奥の青年、、、、結局、Mylapore駅に着いた時も居眠りしていました。Google Mapがあるので別に大丈夫なんですけど。

いざ、コルカタ。

宿に朝食はついていないので、適当に近くの通りを歩いていたら1軒だけ朝から開いている食堂がありました。

他の人の朝食を指さしオーダー、52ルピー。

その後、地下鉄に乗って、目指すはカーリー女神寺院。午前中は、ヤギの儀式があるようなのですが、10時ころには全くその気配は無かったです。

門前町からカーリー女神寺院境内へ。

人の流れに乗るって感じでお参りできました。

そこから、Uberバイクでビルラー寺院へ向かいます。

さらにUberバイクでマザーハウスへ。

人がほぼいません。

マザーテレサのお墓。

この写真にあるマザーテレサの部屋は、今日はクローズでした。

この階段の先にその部屋があります。

特に、マザーテレサの闇、についても発掘することはできなかったのですが、資料館は小さいながら見ごたえがありました。

そして、また、適当に散策してみます。

日傘のお洒落なご夫婦とか。

暑いです。

屋台のオレンジジュースには塩が入っていました。

食堂に遭遇したので、

ビーフもあるよ、と案内されたので、ビーフも頼んでみます。

その後、思い立って、ジャイナ教のパレシュナート寺院に向かってみます。

持っていた地図外だったのですが、GOOGLE MAPがあれば、、、と地下鉄に乗って、されに地図どおりにかなり歩いて着いたところには、何も無かったです。

まわりのインド人に訪ねても、みんな我関せず状態。情報を持っていそうだったり、英語が通じそうな人はことごとくダメで、、、諦めて今来た道を戻る前に、オートのお爺さんに訪ねたら、連れて行ってくれました。

なんだか、とても、小奇麗すぎる気もしますが、、、、地図にないジャイナ教寺院に来られて良かったです。

ここからは、また、Uberバイクで、

一気にナコーダマスジットに向かってしまいます。

アザーンを聞いて、

中にビーフだかの肉が入っているハーフビリヤニとシシケバブ、普通に美味しいです。

ミントティーを飲んでる店とかも行きたかったのですが見当たりませんでした。

その後、ハウラー橋を訪ねたもののほぼ真っ暗、地下鉄駅方面へ適当にマーケット通りを歩きます。

ただ今禁酒中の身としては、お酒が身近になり街は大変結構なのですが、代わりに、夜でもスイーツ。

すごく嫌なこともないのですが、特にいい思い出もないデリーなのでさっさと移動したいのですが、午前中ちょっと散策してみます。

適当に歩いて地下鉄駅から1駅乗って、ジャンデワランハマヌーン寺院。

魔王ラーヴァナの口から入って、

いろんな神像にお参りできて良かったです。

そこからまた地下鉄で移動して、目指すはラージガート。

デリーゲート駅から結構歩きました、さらに、ラージガートの入口がありそうで南口は閉まっていたりして、諦めそうになったのですが、、、やっと開いている東口までたどり着いて、

ガンジーさんのお墓。炎天下、この位置からお参りできただけで満足です。昔来たことがあるのかどうかも、、、記憶が無かったです。

ここから、また、地下鉄で戻ることもできたのですが、暑いので、

オート捕まえて、一本道でニューデリー駅まで戻ってしまいます。

パハールガンジ、簡単に食事どころがありそうで、意外とメインバザール通りには無さそうで、、、たまたま宿の近くに食堂がならんでいるところに迷い込めたので、

そこで、一番混んでるお店で100ルピーのセット。なんだかよく分からなかったのですが、結構おいしくいただけました。

隣のお店から調達した

素焼きのカップに入ったラッシーが、これまた、この旅一番おいしいラッシーでした。

すっかり満足して、ニューデリー空港に向かいます。今回は、Indigo航空国内線の為、昨日の国際線ターミナル3とは全く別のターミナル1に向かいます、向かったことないんですけど。

空港メトロでT3のひとつ手前のAero City駅で下車すると、改札出たところで接続バスのチケットを買うことができました、40ルピー。

そこから15分くらい乗って、無事T1。だったら、エアインディア国内線T3の方が便利だったかもと思いつつ、チェックインに向かいます。

なんとなく、安心信頼しているIndigo。自動チェックインからの、自動荷物預け。

どこも、いつでも、人間がたくさんですが、意外と結構外国人はいません。

DEL→CCU 6E6182 14:20-16:20

機内サービス有料なはずですが、、、、想定内の搭乗時からのウォーターウォーター要求には普通に対応してるんですね。

そして、普通にコルカタ空港に到着。

空港からは、エアポートバス停で、今いるバスの中から街中のエスプラネードへ行くのを確認して乗ってしまいます。

なんか、結構、長距離の乗った体感です。

すっかり暗くなってしまって、エスプラネードに着きました。

右も左も分からないところで下車したので、歩いても宿まで行けなくもない距離ではありますが、大事をとって、1駅だけ地下鉄に乗ってPark Street駅へ。

そこから歩いてPark Victoria Hotelに向かってみます。

スマホのGPSを見ながらだと、反対方向とか向かわなくなって便利になりました。

大雨だったのでしょうか、、、、凄い冠水してます。

今日の宿は、窓は無いですけど、エアコンがあります。立地も賑やかな通り近くでなかなか便利です。

ちょっと歩いてみます。

いきなりですが、賑わっているマハラジャ食堂があったので、チョウメンと炒飯。

そこから歩いてニューマーケット界隈を適当に

ちょっと、日本語が流ちょうなインド人に付きまとわれたのがアレでしたけれど、それも想定内なので、とりあえず、無事コルカタに着くことができて良かったです。