コルカタ→チェンナイ | 日々是好日

朝食は、結局他に朝開いている店が無かったので、昨日と同じ食堂へ。

昨日とメニューが違ってチャパティーを揚げたようなのが出てきて、美味しいのですが、会計は100ルピーでした。

隣の屋台でチャイを飲んだら、

Park Street駅から地下鉄に乗って、空港に向かってみます。といっても、空港直結の地下鉄駅は無くて、事前情報だとDum Dum駅から空港バスで20分とのことで、でも、ネット検索すると1駅前のBelgachia駅からバス、とも出てきます。とりあえず、大きそうなDum Dum駅に向かってみます。

 

Dum Dum駅は鉄道路線とも接続していて大きな駅ですが、、、、結局、だれに尋ねても空港行きバスが分かりませんでした。もう、タクシーかと思っていたときに、インド青年からSouravさんから”空港行きの車をシェアしないか”と声をかけられました。

基本、向こうから声をかけてくる人は信用しないのですが、どうやらその向こうにいる母上と一緒に空港に向かいベンガルールに向かうとのこと。ならば大丈夫か、と思ってる矢先にすでに手配始めていて、

車がやってきました。

空港内が飛んでも価格の店ばかりなのは承知しているので、急いで

バナナを買っておきます。

 

結局、彼と母上と私の3人で空港へ、無事到着することができました。(Uberで検索したときは、500ルピーくらいでした)

 

CCU→MAA(チェンナイ) 6E833 11:30-13:40

チェンナイに到着しました。

チェンナイ空港には地下鉄が接続しているのですが、その駅手前にキャンティーンという食堂がありました。

見よう見まねで食券を購入して、ミールス。これは、右手かぁ、、、と食べていたら、意外とスプーンもらってるインド人もいました。。

 

そこからは、まず、地下鉄でGoverment Estate駅まで向かって、そこからMRTSという電車に乗り継ごうと思っていました。で、地下鉄に乗っている最中に、乗り継ぎはもしや、1駅先のチェンナイパーク駅で接続できるかも、と思い、チェンナイパーク駅まで乗ったところ、案の定、MRTS駅への案内板もあったのですが、

 

同じ料金なのに、Goverment Estate駅までで発券していたので、チェンナイパーク駅で降りることができず、、、、いろいろ尋ねたのですが、結局、Goverment Estate駅まで戻って、乗り継ぐことに。

 

で、Goverment Estate駅からは徒歩8分くらいでChintadripet駅にたどり着けるのですが、その前に、

そして、Chinatdipet駅に着いてみたら、結構、大きな駅なのですが、、、、なんとなく、かなり廃墟。

目の前にドア無、真っ暗電車が来たのですが、、、、なんか廃墟。でも、駅に充電設備とかはあるんですね。

 

で、今来た電車が、どっちに向かうのかも分からなかったので、尋ねたら、この電車で大丈夫、と。

 

なぜなら、このChintadripet駅が終着駅折り返しだから。。。。。。

 

 

?!?!って、もっと立派なチェンナイパーク駅との乗り継ぎ駅には向かわないですかっ?!?!

 

確かに、お向かいのホームは閉鎖されていて、廃墟。。。。

 

なんか、ヘンテコリンですが、、、”この電車でいいよ、僕も同じ駅にむかうからMylapore駅についたら教えてあげるよ”と声をかけてくれたインド青年と一緒に、真っ暗な車両に乗ってみます。

なんか、、、、、この写真以上に、もっと真っ暗でした。で、右奥の青年、、、、結局、Mylapore駅に着いた時も居眠りしていました。Google Mapがあるので別に大丈夫なんですけど。