こんにちは!


お酒は大の苦手ですが、最近なぜかお酒の場に招かれることが増えている片岡です。




そういう語らいの場は大好きです!!

お酒は全然飲めませんけど(笑)


ここ最近毎週そういう機会があり、嫌どころか段々楽しさが増してきております♪

お酒にも徐々に慣れていきたいですね(笑)








さて、お酒あるないは置いといて、そういう語らいの場はとても大事だなって思っています!


なかなかそういう場でしか話せないこともあれば、そういう話から仲が深まることもあります!


私もリーダーの在り方を日々勉強させて頂いている中で【対話する】ということの重要性をとても感じています。



実際にチームを上手く導いていたり、チームのメンバーと上手くやっているリーダー達はこの【対話する】ということをかなり高い精度で行なっています。




では対話するとは何か?


対話とは、

お互いの立場や意見の違いを理解し、そのズレを擦り合わせることを目的に行うもの。



とあります。




ただ何でも話せば良いっていうわけではない。

このお互いの立場や意見を理解するという部分が大事な気がしています!


リーダー達は、ついその様々な業務に追われてしまい、メンバーとの対話を疎かにしてしまいがち。



仮に何とか話す場は作っていたとしても、




「いつも忙しそうだな」


「何か今日機嫌悪そうだな」




そんな風にメンバーが思ってしまい、

 



話したい時に話せない


気付いて欲しい前に気付いてやれない




こんな環境を作っていたらそれはもう疎かにしているのと同じこと。



私もついつい目の前の業務に追われて、こういう環境を作ってしまっていることもある。

それでは対話する以前の問題。



お互いの立場や意見をちゃんと理解して、対話して理解し分かり合う。


簡単なようで難しく、当たり前のようでなかなか出来ていなかったりする!



対話せずに相手のことは理解出来ないし、自分のことも理解してもらえない。



これからもっともっと支店を部署を大きくしていく中で、そうなればなるほど疎かになる危険性がある。

でもそれでは真に強いチームは作れない!!




まだまだ足りないなと思うので、メンバーとしっかり対話していきたいと思います!!!!


また、お酒のある語らいの場を通じて、色んな方と対話して強いリーダーになれるように精進して参ります!!



では、また。



アメブロ、Instagram、Facebookフォローお願いします↓

bfirst_kataoka lit.link(リットリンク)美容メーカー、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェアリンクlit.link


【取扱商品】
■MLPB
(6本からはじめられるプライベートブランド)
■アシッドシェイパー
(元祖酸熱トリートメント) 
■エンザイムプロ
(日本初!!髪の柔軟剤)

■その他(ヘアケア/ボディケア/スキンケア用品)