こんにちは!


週末はパパ修行中の片岡です!



授乳はママの役割、ミルクはパパの役割として奮闘中!!

ミルクとオムツはかなり慣れてきて、夜中泣き出してもすぐに対応出来るようになってきました。


でも今は週末だけですからね。

毎日あまり寝られない中頑張ってくれている妻に本当に感謝しかありません!!








このように物事においての、

【役割分担】について最近とても考えます。


チームで戦う中で、それぞれ性格も違えば、得意なこと不得意なこと、出来ること出来ないことも当然違います。




この二日間バスケ日本代表の試合を観ながら、役割分担の大切さを感じていました。


その時のチーム状態、個々の状態、相対する課題(相手)。

全てを考慮した上で、最大の結果を出す戦略を組み立てるのがリーダーの役割。



そこに新人だからとか、長く一緒にやっているからとかそういうものは関係ない。



とにかく結果を最大化する為のその時のベストな布陣を考え、行動していかなければならない。





やってみて、また状況を見て、ズレを修正したり、やり方を変えてみたり。


その為には、メンバー1人1人をもっと理解し、

適性をちゃんと見極めてチャレンジしていく環境を築き上げなければなりません!





時にはゲキを飛ばすことも必要だろうし、

やれたこと・良い部分をしっかり褒め称え伸ばしてあげることも必要だと思います。




最大の結果に繋がっていないのであれば、

きっとそれは役割分担や采配が上手く出来ていない証拠。




まだまだ自分もプレイヤーとして未熟極まりないし、采配も上手くいっていないとここ最近より感じる。


でも一方で個人もチームも伸び代はすごく感じる!!





上手くいかないことだらけですが、

ここを乗り越えられるかどうか。

個人としてもチームとしても真価が問われるタイミング。



個人としてもっともっとプレイヤーとして最前線で部署を引っ張る存在でなければならない。


そしてリーダーとしても、今の課題に対してメンバーの適正なポジションを見出し、最大の結果に繋がる采配が出来なければならない。




まだまだ力不足で、頼りないリーダーであることは間違いない。

でもそれは嫌です。



だったら変わる、やるしかない!!



プレイヤーとしても、リーダーとしても中途半端なので、まずはごちゃごちゃしている自分の頭と気持ちを整理する。



やるべきことは意外とシンプルなはず!!

スポーツ観ると気持ちも高ぶるし、チームとして動くことの本質を教えてもらえます。




負けるのは大嫌い。

明日からまた頑張ります!!!!



では、また。



アメブロ、Instagram、Facebookフォローお願いします↓

bfirst_kataoka lit.link(リットリンク)美容メーカー、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェアリンクlit.link


【取扱商品】
■MLPB
(6本からはじめられるプライベートブランド)
■アシッドシェイパー
(元祖酸熱トリートメント) 
■エンザイムプロ
(日本初!!髪の柔軟剤)

■その他(ヘアケア/ボディケア/スキンケア用品)