こんにちは!


今週39歳の誕生日を迎えました片岡です!


沢山の方々に「おめでとう」と言って頂けて、プレゼントも頂いて本当に良い日になりました!


改めまして、本当にありがとうございます!!







さて、そんな私の誕生日から2日後には、

もう1人大切な仲間の誕生日。


※写真右側が福田さん♪


5月18日は、期待の新入社員の1人福田さんのお誕生日!

福田さん

改めましてお誕生日おめでとう!!!!



彼女はアパレル業界から、大好きな美容の業界に飛び込んで来てくれました。

しかも全く経験のない【営業職】に!!



ここがまた彼女の魅力の1つ。

新たな自分を見つける為に、成長する為に、変化を恐れず立ち向かっていける!!

そう簡単なことではありません。





そして何よりも私が思う彼女の素晴らしいところは、【気遣い&気配り】。

これが25歳にしてかなり良いレベルで実行することが出来る!!




「気遣い」と「気配り」はよく似ていますが、同じではありません。



気配りとは、

他者のニーズを察知し、それに応じて行動すること。


気遣いとは、

他者の感情や状態に注意を払い、心配をすることを表します。思いやる心。



どっちも出来たら素晴らしいもの!




こういうことは、一般的に入社してすぐに会社や先輩達から、


「新人なんだからやれるように!!」

「新人が出来ることはこのくらいしかないよ!頑張ってやりな!」


と教わります。



厳しいところは、この部分に関して徹底的に厳しい。

私は前職の時は、エレベーターのボタンを上司や先輩に押させたら怒られてました。



でも正直「やれ!!」と言われてやらされていても、本当の意味で【気遣いや気配り】は身に付かない。


だってそもそもやらされてる時点で気遣いでも気配りでもないので。





だから私はこのように後輩達に伝えています。





【相手がどうされたら嬉しいか、気持ちが良いのか】




これを徹底的に日々考えて行動しようと!

それが習慣になれば、【先を見る・感じる能力】を養えて、お客様がどうしたら喜んで下さるかを見るようになる、感じるようになる、考えるようになる!!

その為に、気遣い・気配りは必要なんだと。




だから、

自分の方が立場が上だから「やれ!」。

後輩なんだから当たり前に「やれ!」。


これは全くしっくりこない。むしろそれだからやらない子、やれない子が出てくるのじゃないかと思う。




私は後輩と一緒でも、相手が疲れているなって感じたら上座に座らせることもあります。

ソファ席の方がきっと身体はラクだから!



他にもありますが、それって上下関係大丈夫?って言われそうですね。


でも結論大丈夫!!

あくまで私の軸は、

【相手がどうされたら嬉しいか、気持ちが良いのか】


なので!



それを普段から私が実行して見せていれば、それを見てちゃんと考え行動してくれる!

そしてそれはただマウントを取るという意味の上下関係ではなく、お互いをリスペクトし信頼した関係性になる。




実際に福田さんは、


私が外から帰ってくると事務所のウォーターサーバーから水を入れてもってきてくれたりする。


私が過去にめちゃくちゃ美味しくて好きだったんだよねっという今は販売されていないスタバメニューの話を聞いて、

レシピを調べて紙に書いて教えてくれる。



もちろん「やれ」なんて言ってませんよ!

彼女が自分なりに相手が喜ぶと考えての行動。



これが私の考える気遣い・気配りのスタンス。




その根本を理解し実行出来る福田さん。

まだ25歳!!

楽しみでしかないポテンシャルの持ち主!!



まだまだ良いところ沢山ありますが、

それは実際福田さんに会って確かめて見てください♪


ということで今週は私達の誕生日でしたので、

可愛い後輩に捧げるブログでした!!



では、また。



アメブロ、Instagram、Facebookフォローお願いします↓

bfirst_kataoka lit.link(リットリンク)美容メーカー、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェアリンクlit.link


【取扱商品】
■MLPB
(6本からはじめられるプライベートブランド)
■アシッドシェイパー
(元祖酸熱トリートメント) 
■エンザイムプロ
(日本初!!髪の柔軟剤)

■その他(ヘアケア/ボディケア/スキンケア用品)