勝手気ままなフリーマン -47ページ目

勝手気ままなフリーマン

さて、今度の休みは
なにしてあそぼうか・・・

毎年、お店の入り口にちょこんと咲くタンポポ
駐車場のアスファルトの割れ目から毎年小さく花をつけます。
たまに踏まれますが・・・

$勝手気ままなフリーマン

ただ、実家のお母さんが来ると、抜いちゃうんですよねぇ・・・
やめてとも言えず・・・
そういえば明日、来るんだよなぁ。
無事でありますように・・・
このパキラ・・・2.5m程。
毎年、頭を1mほどカットしていますが、
切る度に知恵が付くのでしょうか・・・

ここ最近、何度切っても横方向に伸びてきます・・・


いただき物で15年。
強いですね~
始めて幹から生えました!
$勝手気ままなフリーマン

それとクライミング系の、なにわいバラ。
トゲが強いですが、大好きなバラ。
白の中でも、一番好きな「自然の白色」
$勝手気ままなフリーマン

そんで・・・
誰がいようと関係のないワンコのカイ君・・・
熟睡モードですね・・・
$勝手気ままなフリーマン

余談ですが・・・

昨夜、帰宅して寝ようとしたら次男が僕の場所で就寝・・・
我が家の就寝は早い者勝ち!

リビングで寝ました・・・
どうも数年ぶりに風邪を引いたようです・・・
10連休とか飛び交う中、サービス業の僕。
月曜、火曜の連休で十分満足。

初日の月曜日は古着屋さん散策して、
火曜日は奥さんの実家で始めてバーベキュー。
そういえば・・・結婚して16年だったかな・・・

家の前の庭の片隅で支度。
コーラを飲む次男。
$勝手気ままなフリーマン
この庭に、自分専用の小さなログハウスを建てる予定。
農家とサービス業の生活の時間帯が違うので・・・

$勝手気ままなフリーマン
こいつ・・・長男。
強烈な三白眼なので目隠し!

ボクシング部に入部して、ボクシングジムに通う毎日。
やっと、オスを自覚してくれたみたい。
本当は柔道をやって欲しかったかな・・・

奥さんの自宅でのバーベキューは初めてなので
レンガ積んで簡単に炉を作りました。
古びてきたレンガはいずれ固定したBBQ専用の予定。

$勝手気ままなフリーマン
お父さんもお母さんも初めてのバーベキューだったみたい。
ゆったりした空間を判ってもらえたと思う。



じつは僕は「婿」

専業農家の本家。


本当なら、自分の姓は絶滅しそうな苗字。

高知と大阪にわずかに残っています。

しかし、結婚ってこれも「運命」だったんだろうなって思います。


僕に出来る事は苗字を残す事ではなく


血を残す事だったのかもしれない・・・




なんで画像入れられないの?
2メガ以内じゃん!

あ!
わかりました!
自分が思っているより・・・
アルコールが効いてるのかもしれませんね。

もう一人の自分が「自分」を
観察してるようです・・・

人間って面白い!
昨夜、7:45分頃、
高校生の男の子が二人お店に慌てて入ってきた。
「(長男)君のお父さん!」

「今さっき、(長男)君が車とちょっとぶつかったみたいで
相手は大した事ないから大丈夫だよって言ったんだけど・・・
やっぱり気になったみたいで派出所に・・・」

じつは店の目の前がその派出所。

相手の方、目の前のお店から出てくるとは思っていなかったらしく、
驚いている様子。(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

肝心の長男はさっさと帰宅してた。ぁぁ~...Orz

携帯の話では
長男「自転車のフロントタイヤが当っただけだよ
相手もこの程度ならいいって言うから・・・」との事。


携帯で長男と話をしながら相手の車のもとに。
白い軽。バンパーの前に座り込んですった部分を指差す若い女性。
車も本人もずいぶんチャライ・・・

「どこに目をつけて走ってんだよぉ、轢いてたらどうすんだよ!」
・・・と、普通なら言いたい所だが、なんせ、店の前だし。むかっ

まぁ、二十歳前後の女性・・・
道交法、知らないんでしょうねぇ・・・
自転車と、車の立場を同じように思っているみたい。(-_-メ

チャリンコ相手にちょこっと修理代をせびろうと考えると
ひどい目に合うんだけどな・・・

とりあえず、名刺を渡して
「昼間にバンパーを確認して修理が必要なら電話くださいね」
と、優しく接しておきましたよ。

懲りずに、電話が来たら社会勉強を教えましょうかね・・・パンチ!
武田神社を横目に通過。
ここは多良峠山頂。
標高1400メートル

$勝手気ままなフリーマン
甲府盆地一望

$勝手気ままなフリーマン
だぁーれも知らない場所。
桜を楽しむのに一番好きな場所。


$勝手気ままなフリーマン
日差しは暖かいけど
風が吹くと寒い~。

$勝手気ままなフリーマン
つぼみも膨らんでいないですねぇ・・・
早いと思ったけど、少しは咲いていると思ったのに・・・
硬く蕾んでいた。

$勝手気ままなフリーマン
桜の中から富士山が・・・
今回、桜と富士山のツーショットは無理でした。
自然には人間の予想なんて通じませんね。

$勝手気ままなフリーマン
ランチはパンです。
フランスパンベースが基本です。
カイ君はマックポークのオニオン抜き。

いつ来ても、誰もいない場所。
いつまでも、誰も来て欲しくないな。

そんな思いのある場所でした。
連休2日目の火曜日。
前日は桜ドライブだったので今回は釣りで・・・

父親ほど離れている長男を乗せて・・・
以前ツルツルに刈って載せたこの人↓
$勝手気ままなフリーマン

朝は雨だったので少し遅めに出発。
僕の車はすでに夏仕様。
ドアもないので強烈な雨だと体半分濡れてしまう。

$勝手気ままなフリーマン
富士山はずっと雲をかぶったままだった。

$勝手気ままなフリーマン
到着が遅かったので今回は相性の悪い田子の浦。
過去3回、ぼうず・・・
自分の釣りスタイルと合わないのだろう。

いつもルアーか脈釣り。

同じ脈釣りで小物をチョコチョコ釣り上げる長男。
そんななか、「ガツン!」
スズキより強烈な当たり!

強引に引き込むにもあまりに重い・・・
しばらく、泳がして糸の方向を確認。
引き寄せようとするが、びくともしない。

10分ほど格闘したが、糸がブレイク
「逃した魚は大きい」・・・なるほど。
とてもよく理解しました。orz...

田子の浦 またもやボウズ
4連敗。

釣果はカサゴ×3
ギンポ×3
ハゼ?×1

全て長男です。

$勝手気ままなフリーマン
やっとでたね。
富士山、頭が見えたので富士川の河口での一枚。
連休初日の月曜日。
なんとなく車にずっと乗っていたくて・・・
とりあえず韮崎市の長浜ラーメンを食べに出発。

途中で新しい久留米ラーメン発見。
「山亭」さん。
時間は11時だが、営業中の看板が見えたので入店。

ラーメンと、餃子と、替え玉の食券を購入

$勝手気ままなフリーマン
さっぱり目のトンコツで美味しく頂けた。しばらくは通う事になりそう・・・

ラーメンを食べながら考える・・・
どこに行こうかな・・・
北杜市の「眞原(さねはら)桜並木」に行こう。
目的も決まり、向かう。

途中で長浜ラーメンを食べようか悩んだが、さすがに連食で、また替え玉は辛いのでパス。

眞原桜並木 http://www.hokuto-kanko.jp/sakura/sakura_sanehara.html
$勝手気ままなフリーマン
平日だというのにかなりの賑わい。
並木道入り口では有料駐車場だが、奥には無料駐車場があった。
ただ、道が細い上に、カメラを構える人も多く、なかなか進めない。

$勝手気ままなフリーマン
周りには建物がほとんどなく、畑なのでとても安らぐ。
カイ君と一緒に少し散歩。

$勝手気ままなフリーマン
空の水色、桜のピンク、水仙の黄色。
四季の移り変わりはいつも感動を与えてくれる。


来週あたり、最後の花見に行こうかな・・・

ブログ記入って・・・
なぜ阻まれるのでしょうかね・・・
頼られる事はとてもうれしいです!

ですけど・・・
記憶が消えてしまう年齢ですぅ。
早く顧客カルテに書き込みたいです・・・。

お願いします。
1時間以上話す方、
せめて20分に・・・
山梨県甲府の愛宕山。

上り口の駐車場から。
$勝手気ままなフリーマン

曇り日だったのでお許しください。
$勝手気ままなフリーマン $勝手気ままなフリーマン

甲府盆地の一部です。
$勝手気ままなフリーマン

場所を変えて、甲府駅横の舞鶴城
$勝手気ままなフリーマン

いつもならここで信玄公祭りのフィナーレで
「えいえいおー!!」なのですが・・・

$勝手気ままなフリーマン $勝手気ままなフリーマン

自粛ムードなので仕方ないのでしょうね・・・
$勝手気ままなフリーマン


泡立っていますが、画像撮る前に落としました・・・
なんだか、泡が立つと不味そうですよね・・・

美味しいコーヒーを頂いたので水出ししてみました。
コーヒー独特の“いがらしさ”が無くて
大好き!に・・・なりました。
$勝手気ままなフリーマン

そして、
ここは小瀬スポーツ公園。
$勝手気ままなフリーマン

沢山の人がいましたが、画像では少ないですね・・・
$勝手気ままなフリーマン

そして
今回、被災者を受け入れた武道館。
約1000人を一ヶ月間受け入れ。
$勝手気ままなフリーマン


何で一ヶ月と期間があるのだろうか・・・
被災者=どうして体育館みたいな所なの?

冨士屋ホテルも石和温泉なども
社員は自宅待機。

周りの宿泊関連は受け入れのため、空きを作って待機しているのに。

地方って収益に繋がらないのに「建築土木」メインに流すお金。
数十億出費して維持費考えればさ、
被災者受け入れる事が出来ればやがて税収あるのに・・・
戦後の老人の考え方って合っていないわ。

なので県議の投票パスしました。

だって、議員の下の人間も動くわけで、
身辺整理が忙しくて県外の事なんて考えるのが難しくなる。


国全体の死活問題の中で選挙をする・・・
意味わかりません。

選挙戦をする費用があるのなら
援助するのが人道だったと思います。


余談ですが、
県内の、とある町議選で11議席・・・
議員になっても収入100万ほどしかない。
それでもなりたい議員。

田舎ほどあるんですね・・・
袖の下。

国が腐っていくのは半世紀前の
「今が見えない人間」の集団だと感じています。