勝手気ままなフリーマン -48ページ目

勝手気ままなフリーマン

さて、今度の休みは
なにしてあそぼうか・・・

4月8日。

幸いに午後の営業日。
12時からの営業。

周りの高校も入学式で家から出るなり、
渋滞・・・

ギリギリ5分前に間に合い、一番後ろの席。
中学とは違う緊張感。


子供の後姿に成長を感じた。


式典の途中で飽きて人間観察。

お母様方の・・・後姿・・・
髪質のツヤが全然ないんですねぇー

髪の毛で年齢を感じる大切さを改めて実感しました。

スタイリングも関心が薄れるのでしょうか・・・
寝癖の付いたママの方も多数!

中学の入学式と比べて・・・
綺麗なお母さん方、沢山いたのに。
こんなに意識が変わるものなんですかね。

悲しくなりました。

いつまでも、「女性である事を意識」して欲しいものです。


とりあえず、めでたい一日だったので「山崎の12年」
最後のカルテ入力しながら・・・
$勝手気ままなフリーマン
辛さも少なく、甘さも増して・・・うんまいぃですね^^
しかし・・・
疲労がたまっていたのかなぁ。
眠気に襲われ・・・
仮眠のつもりが4時間

ぁぁ・・・Orz


最近楽しめた事・・・

「ツルンツルンに刈ってくれ!」と、親ほど年が離れている長男。
遊ばせてもらいました!
$勝手気ままなフリーマン




10日が予定だったのに・・・よりによって1日。
出だしからつまづいている次男。

誕生日のメニュー
ケーキ、手巻き寿司、もも焼き、生ハムサラダ。
俺の好物のもも焼きと生ハムサラダが入っている。

普段、勉強に限ってはとことん「糠に釘」な次男。
あまりに良く休むので校長先生と担任が訪問。
そんな時に限ってズル休みをさせて釣りに連れて行ってた。

とても面白い人間なので俺は大好き。
おそらく、俺の極端な部分を次いだのかもしれない・・・

だけど次男ってかわいそうだな。

仕方ないかもしれないが全ておさがり。
全て与えられるものが壊れかけ。
唯一ゲームが出来るパソコン。

そのパソコンが壊れて1ヶ月ほど・・・
何一つ文句も言わず、横でゲームをする長男を楽しげに見ている次男。
今回の誕生日で中古のパソコンを買ってあげた。

・・・起動しない・・・

文句も言わず、すねる事もなく、いつものように、にこやかな次男。
耐えているわけでもないのかもしれないが、
反対にその穏やかさが、かわいそうに辛く感じてしまう。

長男と次男。
それぞれ与えてくれる。

涙出そう・・・

育てる楽しさを教えてくれる子供たちに感謝。
子供は春休みなので、1時間かけて川に。
いつもはそこそこ道具を持ってバーベキューだが、
今回は最低限の道具、ライターとナタのみ。

実は、わが家系の家業は長期滞在型の林業だった。
山奥で何ヶ月もランプの生活を強いられた記憶もある。
小学校上がる前の半自給生活。

蛋白源のメインはウサギであり、イノシシ、鹿だった。
おやつなんてあるわけない。
遊ぶ物もないのでいつも、ノコギリ、ナタがオモチャだった。

伐採する場所では焚き火は欠かせないものだった・・・

残雪の上、もしくは雨上がりの焚き火なら子供達も感動があったかもしれないが、
今回はいつもの焚き火。

$勝手気ままなフリーマン
火の付きやすいススキなどを一番下に置いて松の細い枯れ枝、その上に枯木。
雨なら針葉樹などの葉、木の皮を使う。

$勝手気ままなフリーマン
水分をさほど含んでいないので、1分ほどで安定。
生木ではないので煙もない。
その後、太い枯木、細い生木を一定方向に積んで・・・

$勝手気ままなフリーマン
いつもながら食べ盛りのオス3匹。(僕もね!)
今日の食材は・・・

安かったので、毛蟹。
丸鳥 1800g
鳥のレバーとハツ 500g
鳥のぶつ切り 400g
もち豚 400g

丸鳥以外は枝を切って串刺しで。
味付けも思いっきりシンプルに塩のみ。
串物はあっという間に食べてしまって画像無し。

$勝手気ままなフリーマン
川の水を飲む次男。

$勝手気ままなフリーマン
毛蟹と丸焼きとジープと。

$勝手気ままなフリーマン
美味そうでしょ!もちろん、ものすごく美味しい!
丸鳥だけは塩とブラックぺッパー。
本来なら、ガーリックとオリーブオイルははずせないのですが・・・

様々な木材でスモークされ、遠赤でじっくり2時間。
皮はパリパリ、胸肉までふんわりジューシー。
全て手でむしりながら食べられた。

もちろんその後の焚き火の始末はスコップで土をかけ、水をかけて・・・
鎮火を確認後、帰宅。

$勝手気ままなフリーマン
帰宅後の一杯は
「三矢サイダー&ワイン」
飲みやすくてお勧めですよ!

お試しあれ!
今日、福島の避難勧告の方が姉妹のいる山梨に非難してまいりました。
原発の避難勧告での状況は放映されている内容よりもっとひどいとの事。

ペットの事について聞いてみました。
室内犬、屋外犬、猫ちゃんから家畜の牛まで・・・
全てが人間最優先との事で、「猫、犬、牛」など屋外に出したのち避難。

自由にさせてあげたことが最低の優しさ・・・
しかし、その場所で餌をもらっていた動物たち・・・
その場所から安全な場所に逃げてくれるのでしょうか。

中にはその情報を聞きつけて安全な場所にお願いした方もいるともいます。
有料であったり、知り合いであったり・・・
牛などの家畜はペットではなく「商品」。

今となっては「価値」がない物。
わかってはいるが、やるせない気持ち。

知れば知るほど辛くなっていきます。


気分晴らしにワンコのカイ君とワインを酌み交わしてます。
意外に強いな・・・
じつは僕、15年間ほどコントレックス信者でした。
カルシウムが摂取できる事が魅力を感じていたので。

しかし、

去年から水道水&国産ボトルウォーターに変えました。
理由はこの記事から・・・

http://blog.goo.ne.jp/downprice/e/c0807c250b330cf894e3ce0cdebdca40

調査対象となった商品の70%で飲用に安全とされる基準値を超える量のバクテリアが検出!
基準値の100倍以上のバクテリアを含んでいたブランドも!

ちなみに
サンプルとなった水道水の平均は十分基準値に収まる範囲だったとの事。

記事内容のものですが・・・
水道水もミネラルウォーターも、ほかの多くの食品や飲料と同じく、ある程度の微生物を含むのは当然のことで、今回検出された量も健康な成人では健康への影響を心配する必要はないとのことですが、妊娠中の女性や乳幼児、高齢者などは注意が必要だとされています

何が良くて何が悪いという尺度は個々による物だと感じています。
ただ冷静さを失って騒ぎ立てるだけの人達。
それに影響され踊らされている人達。

おそらく、流行のようなもので、流れに乗っている満足感なのかなと・・・
ただ単に危機感に浸っているだけの様に感じています。


ちなみに僕は水が無くなったら山の沢に行って水を汲みにいきます。
21日、22日。連休でした。

わくわくしながらウェザーニュースで確認・・・2日間とも雨。しょぼん
3月下旬だというのに春が近づいて来ないなぁ。

最近お気に入りのかっこいい!
インタラクティブ天気図!
まだペーター版だけどけっこう使いやすく、ハマっています。

WeatherSpark → http://weatherspark.com/
$勝手気ままなフリーマン


まぁ、どうでも良いことなんですが、21日・・・
16回目の結婚記念日だった。(わけあって6年前から封印)ハートブレイク

ランチに息子二人を連れて焼肉食べ放題の予定だったが、
朝食にタマゴ9個のほうれん草オムレツを作って食べたので
食べ放題はもったいないと判断。

その費用を削って2日間の晩ご飯のおかずを作ることに変更。

21日はローストビーフとチキン、そしてガーリックトースト。
一応、記念日なので。

牛モモ肉、1.6キロ
手羽先、24本
バケット、2本

育ちざかりとはいえ・・・食い過ぎじゃないのかなぁ・・・ガーン


22日は18時30分からの計画停電なので手抜きで鍋。

前の日が肉なので、魚!
魚屋で30センチ弱の「カジカ」が一匹150円!安いと思ったので5匹購入。

前の夜に下ごしらえ。
捨てるところがあまり無いんですよね~
けっこう見た目グロイですけど・・・

我が家の一番大きい鍋を用意したところ・・・

奥さん「そんなに誰が食べるの!?」(-_-メ
(はいはい、わかりましたよぉ~だ!)

卓上の電気鍋をしぶしぶ用意。

電気は使えないのでガスコンロで作って卓上に。
けっきょく、3回も鍋を作ることに!プンプン

落ち着いて食べられないじゃん!俺!
(だから言ったでしょ!大きい鍋だって!)って思った。

しかも・・・

奥さん「暗いからいいけど、明るかったらグロテスクで食べにくいよねー」
(だったら目玉までチューチューしなさんな!)・・・orz


まぁ、散々な結婚記念日の2日間だったけど、
これで、4月から勝手気ままに遊びにけるかなー!ニコニコ
長男に起こされる声・・・

AM4:00

「おやじ、おふくろが救急病院に連れて行って欲しいんだって」

こいつ・・・ほんとに「オヤジ」と呼ぶんだな・・・
しかも「おふくろ」付き!

次男がインフルエンザで熱も下がり問題無しだと思ったが、
今度は奥さんである「おふくろ」が一昨日からおかしく、
昨日、病院に行ったらインフルエンザ。

そりゃそうでしょ!
次男の横に一緒に寝ていればね!
自業自得。

今回起こされた理由は激しい頭痛。
もともと頭痛もち。
本人いわく「帯状疱疹かもしれない」との事。

俺自身、土曜はサービス業なので忙しい一日。
しかも計画停電無し。

しぶしぶ車に乗せて救急で行きました・・・
まっている間は寝袋持参だったので就寝。

AM7:30

いつもなら出勤の身支度。

AM8:15

やっと看護婦さんと話が出来たが、
救急が忙しいようでまだ時間がかかる模様・・・

AM8:30

帰宅してシャワー浴びながら歯磨き。
子供達、朝ごはんが無いのでおじやを作って出勤。

すでに朝から疲れた・・・

午後、「おふくろ」に電話をかけて容態確認
熱による頭痛だが、鎮痛剤はリベンザの効能を抑えてしまうので
弱い鎮痛剤しか使えないらしい。

・・・・・・。orz


本気で「婚活したい!」と思う一日だった。
メディアに躍らせている国民、
いまだに救助が無いようです。

千葉県内も長野県内も孤立した被災者はいます。

皆様、一緒にもう少しアンテナを広げましょう・・・

テレビの情報は不足しています。

「視聴率が取れる被災地」だけの映像。

だから、どこのテレビ局も同じ場所に固まっていす。

ネット環境が整っている皆様、
もう一歩踏み込んでください!
検索してください!

「募金しました」で
満足感にひたらないでください。

知らなかった情報が沢山あります!

リアルに受け入れて
その分、マイナスを吐き出して
仕事頑張りましょう。
イオンモール甲府昭和店
http://kofushowa-aeonmall.com/index.jsp

今日がグランドオープンのようだ。
山梨では確かに大きい!

食バン、お米、乾電池・・・問題無く陳列。
一通り回ってみて思う事。

コストコのようなわくわく感は無い。
家族で一度は行くかもしれないが、その後はどうだろう。

レストラン関連では行きたいお店がいくつかあったな。

今回買った物・・・
カルディコーヒーファームで購入。
世界一辛いサドンデスソースとヤムヤムタイヌードル。

とても楽しみです!