2023の時系列 | 勝手気ままなフリーマン

勝手気ままなフリーマン

さて、今度の休みは
なにしてあそぼうか・・・

12/28〜2/25


半世紀も生きたおっさん…

まさかの初バイト


色々手伝ったりした事はあるが

いつも学ぶためだったので無償だった


初めは農業関連で探していたが

気分転換で趣味関連も探してみても良いかなって…

「森と湖の楽園キャンプリゾート」に決まった


業務は設備の修復、修理、DIYなど

ウッドデッキを直したり

イスやテーブルを作ったりもあったが…

グランピング施設が忙しいとの事でまわされた


「くうねるたす QOONEL+」


まだ新しい施設で大人な雰囲気な落ち着いた空間


全体で七棟あってどの場所も富士と河口湖が一望出来る

全て薪が使いたい放題で薪棚と焚き火台が2つ

寝室もヒーターがあって快適そうだった

連日ほぼ満室…

なので施設の修復改善などのDIYどころではなく

部屋の片付けがメインだったな〜


仕事を終えた自分は…


最高な一等地にテントで住み込みさせてもらった

2ヶ月間のテント泊

寒いのでクーラーバックの氷は溶けることはなかった


平均で日中の気温は3℃ほどで夜間はー8℃

最低気温はー15℃だったが、さすがに石油ストーブの前から離れられなかった


食事は全て自炊だったが

炊事棟もあるしトイレもシャワーも利用出来たので快適だったが焚き火はNGだった

しかし

テントが目立つ場所だったため落ち着かないので

1ヶ月後に隅に移動した

ついでに少し広めのテントを購入した


クイックキャップのスクリーンタープ

広くなって生活しやすかったが寒かった

生地の防水もイマイチだったので防水スプレーで処理

雪で包まれると密閉されて暖かかった


友人に頼まれて1日だけ祭の手伝いをした


祭はお客さんもテンション上がってて楽しい



3月


近くの河川敷で何度かキャンプをしていた場所の隣に野営地を開拓しようという事になり…


刈り払い機やチェンソーを持ち込んだ


下草はモアで刈ったら良い感じになった

夏は木々の葉が繁れば木陰もできて良い感じになるかな

とは言え、夏は農業が忙しくてキャンプ出来ないけどショボーン


4月


毎年お決まりの場所で花見キャンプ

今年は満開だった

クウちゃんもいつもしっぽフリフリで楽しそうだった


早朝と夜はクウちゃんをノーリードにしていたが夜に鹿の群れを追いかけてしまって大変だったガーン




5月


開拓地でキャップ

木陰で良い感じだが焚き火用のブロックをそのままにしておいたところ、河川パトロールに「炉は撤去して下さい」と立て看板が…

キャンプ禁止とは書かれていなかったのでホッとした



6月


カブツーリングキャンプ

三浦半島の毘沙門天へ


タープを張ろうとしたが海沿いだけあって風が強くてペグ3本ほど無くしたところであきらめた

道中友人のカブがパンクしたり仮眠のつもりが目が覚めたら深夜だったりで何しに行ったんだ?

みたいな感じもあったけど楽しかったな〜



9月


ジープが戻ってきた

我慢できずキャンプ


久しぶりに乗るジープは楽しくもあったが

あまりにも運転しづらく「よくこんなので旅をしたなぁ」と驚いた


突然目の前でBBQ…

近くで他の良い場所も薦めたがここが良いとの事なので

にこやかに「良いですよどうぞ〜」と。

しかし居る間は音楽かけるのはやめてほしかったな…

なぜこのワイワイ状態で柴田淳なのかなと

好きだけど



10月


強烈な香りと共に咲いた

月下美人

夜に咲いて朝には萎んでしまうけどやはり感動



11月


仕事の忙しさも落ち着いてくる時期


一年で一番ホッとするキャンプ

温泉に行って飲んで寝る睡眠メインのキャンプ



12月


ジープ2台で「道の駅しもべ」でキャンプ


久しぶりのキャンプ場

色々なテントを眺めながらのキャンプも楽しかったが

やはりジープはバイクのようにツーリングキャンプが一番良いなーと思う



12月中旬


毎日この場所




去年の暮れはキャンプ施設だったが今年は販売


楽しい!